Accueil | août 2004 »

juin 17, 2004

PTA会長

おとついの続き。
母はなぜ僕がたまに掃除しようと思えば掃除しろと言い、宿題をしようとすれば勉強をしろといったのか。
人間は刺激を伴うことを覚えがちなのではないか。
例えば現在たまにしか人と話をしない僕は、たまに人と話をしたことはよく覚えている。しかし毎日人と話していた学生(大学ではない)の頃、毎日だれとどんな話をしていたかほとんど覚えていない。
たぶんほとんどどうでもいい話をしていたのだろうが、それは今も同じである。昔は人と話すことが日常化していて人と話すこと、自体には刺激を感じなかったからだろう。刺激を受けるのは話の内容の方である。当たり前だ。
対して最近の僕は人と会話することが非日常であり、それ自体が刺激的であるためにその内容までよく覚えているのだろう。
で、母の話である。つまりこういうことである。母は僕が部屋の掃除をしようと思ったときや、宿題をしようと思ったときにだけ小言を言ったのではなく、いつも言っていた。そして母に小言を言われるのは僕にとって日常でありそれ故記憶に残らなかったのではないか。対して部屋を片付けよう、勉強をしよう、と思うこと自体が僕にとって非日常であるために、そのとき言われた母の小言が記憶に定着したために僕の記憶の中では母は僕が部屋の片づけやら宿題やら就職活動やらをやろうとすると口を出してくる、という印象が強いのではないだろうか。
高速道路などの渋滞も追い抜いくより追い抜かれた方が視覚的に印象に残るために、同じくらいのスピードで進んでいても隣の車線のほうが速く流れているように見えるそうだ。
明日は面接だ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 16, 2004

ほんとにどうにかしてくれないかね

こういうの好きだ。
"世界同時トイレ流し大会2004"日程発表!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

以心伝心

昨日の続き。
母は僕がたまに掃除しようと思えば掃除しろと言い、宿題をしようとすれば勉強をしろといった。
親子だけに我慢の限界が似ているのかもしれない。
他人から見れば毎日汚い部屋だが、僕に言わせれば毎日少しづつちらかり具合が増している。そして我慢できなくなったときに掃除しようと思うのだ。
僕は母の遺伝子を半分受け継いでいる。もう半分はおそらく父のものであろう。さて、そんなことだから母と僕は似ている点があるのかもしれない。そしてその似ている点には部屋のちらかり具合に耐えられる限界、とかそろそろ勉強したほうがいいのではないか、と思い始める勉強をしない期間の長さ、といったものが含まれるかもしれない。
ようするに僕と母親はもうこの部屋汚すぎて耐えられない、とかこれ以上勉強しないと馬鹿になって死んじゃう、とか似たようなタイミングで考える、ということ。ほら、よく双子の人が別々のところで同時にトイレに行くとか聞くでしょ?まなかなとか。(そうか?)そういうこと。(そうなのか?)
昨日は8ヵ月ぶりに差し歯が復活した。ここ半月くらい仮り歯が入っていたのでそんなに違和感はないが、ちょっとうれしい。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 15, 2004

母との思い出

昨日は初めて渋谷のヤングハローワークに行った。
帰ってきて新聞を読んでいると、唐突に母親があんた就職する気あるのかと聞いてきた。質問の形をとってはいるが答えを聞きたいのではなく、ちゃんと就職活動しろという意味だと思う。いい年した長男が何もしないでふらふらしているのを見兼ねて言ったのだろう。もっともだ。しかし僕も一応ハロワ帰りだ。なんでこのタイミングで、と思ったのも事実である。
考えてみると母は昔から僕が何かやろうとするタイミングで口を出すことが多かった気がする。
例えば部屋の掃除。僕は物心ついたときから部屋が汚かったが、母はたまに僕が部屋を掃除しようと思ったときに限って掃除しろと言っていた気がする。
また僕は勉強もしなかった。たまに宿題をやろうとしてランドセルからドリルを取り出していると台所から勉強しろとの声が聞こえたこともある。
さて、なぜこんなにタイミングがかぶるのだろうか。
指が痛いので続きはまた後で。
そういえばじーらぼの友達の友達の話って終わったのかな?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 14, 2004

QUES☆FIVE

クイズ・クエス☆ファイブって3回くらいしか見たことないのだけど、最初に質問を選ぶ人が勝つことが多い気がする。実際はどうなんだろか?
最初の方が問題を作るのに時間をかけ、問題をしっかり考えて作ったりして、終わりのほうになると時間もなくなってきて、問題作るのもなあなあになるのかなあと想像してみた。
最初は30分くらいかけて問題を作ってたのが、もう夜遅いから問題3分で作って収録15分で終わらせてユンソナと飲みに行こう、とか。
微妙、想像が。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 10, 2004

ザ・

ワイド。安部幹事長質問攻め。
当然すいすいと乗り切ってる。
さすが政治家。
こういうのって大切だね。
聞くほうはもうちょい突っ込んでほしいけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 07, 2004

orz

おなかいたいにゃ〜(;´ω`)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 06, 2004

big one gum

最後だし記念にと思ってライブを録音し(たつもりになっ)て帰宅後ドキドキしながら再生ボタンを押したら無音でBLANK DISKの文字が。
悲しい。げんさんビデオダビングしてください。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 04, 2004

金がない

金がない。
早急に収入源を確保しなければいけないと思う。
とりあえず次の歯医者が。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 03, 2004

ちょっとね

スティック買った。
ちょっと高めのを買ったので折れないといいな☆

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

ふつうにへこんだ。
男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ
がんばらなくていいからさ、とりあえずそこそこやろうよ。>自分
つーわけでスティック買ってくる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

fuzzway

つくってみた。

fuzzway

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 01, 2004

なんとなく

始めてみた。
2つめ。
1つめ、最近更新してねえな。
それを気にするでもなく。
そんな6月1日の暮れ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

Accueil | août 2004 »