« août 2004 | Accueil | octobre 2004 »

septembre 30, 2004

20日目

昨日直したカレンダーを持って上司を待つも昼過ぎまで帰ってこず、スケジュール帳を作り直す。
調子が出てきたところで上司汗まみれで登場。
いくつか不具合を指摘されて直したところで、よせばいいのに調子にのって機能拡張を試みてみた。
それが見事にはまり、今日の完成は諦めて遅くならないうちに帰ることに。
今日のメモ

  1. 会長がやってきた。
    気のいいおっさんて雰囲気で光を掴めと言って帰っていった。
    社長はもう少し元気がない感じだそうだ。
  2. 気を抜くと頭を使うのを忘れる。
    手を動かす前に頭を使べし べし べし。
  3. 気が付くと作成中のデータのバックアップを忘れてる。
    実行する度でもいいからまめに保存しよう。
  4. バックアップという言葉。
    無理矢理使ったんだけど、使い方合ってんのかな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 29, 2004

19日目

午前中に昨日の問題点を直して、自慢気に上司に見てもらうもまともに動かず。がーっ。
結局一日掛けて修正。上司は昼過ぎにどこかへ出かけたきり戻ってこず。
あと、帰りだらだらしてたら、研修中くらい早く帰れとまた言われた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 28, 2004

18日目

すんません、カレンダーなめてました。全然おわらん。秋分点の間隔は10分くらいずれるってなんだよ。がーっ。だいたい春分の日と秋分の日が決まってないなんて知らなかったし。
明日はその辺の計算直し、休日名と振り替え休日の表示に前月と次月の挙動だな。それと表示とか微妙なところの調整。
なんか俺やる気あんのかな。
あと10月で研修が終るのは決定みたいだ。がーっ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 27, 2004

17日目

初めて雨が降った。身体中痛い。頭も働かず最悪の一日だ。
落ち着いて考えればいいのだが、それができてない。カレンダーなんて一日でできる内容なのに半分くらいしかできてねえし。
明日の目標はカレンダーと前のスケジュール帳の完成だな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 24, 2004

16日目

やっぱり時間通りにおわらんかった。
5時くらいにすごいテンパって定時までに終わらない気がします、と弱音を吐いたら、どれどれ、とインターフェイスとかいろいろ駄目だしくらった。
まあ先週まで教えてもらっていた人が今週からいなくなって、教える人が変わったから当然なのだけれど、これが研修用のショボいプログラムじゃなくて仕事のちゃんとしたヤツだったらなあ。
あるんだろうなあ。
そんなわけで来週から予定されていた、実務的な研修は延期され、引き続きVBで今度はカレンダー作ることになりました。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 22, 2004

15日目

結構やる気で臨んだ午前、結局進まなかった午後。
午後の効率が悪いなあ。
あとは全体的に詰めが甘い。まあこれは全てにおいて言えることですがね。
例えば、ロジックが甘かったり関数の使い方が微妙に分からなかったり。その辺で考え直したり調べたりしてる時間が結構ある気がする。
ま、気合い入れろってことですな。
あと自分の能力を客観的に見るようにって、今までそんなん当たり前じゃんかと思っていたことができてねえ。
ま、言うは易し(以下略

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 21, 2004

14日目

本日のテーマは仕様書作り。
わけわからん。テーブルと画面についてはそれでもまあよしとできるのだけど、プログラムの流れがなあ。
なんか一番頭悪そう。つうか悪いだろ実際。となかなかへこみ気味の休みの間の火曜日。
とりあえず金曜までに完成って言っちゃった。うふ。
なんか一つ一つの作業にやたら時間がかかってる気がするのはなぜだろう。みんなこんなもんだと信じたいが比較する相手がいないので、いたずらに不安ばかりが募る今日この頃。
比べたところでどうなるものでもないし、そんなこと考えてもしょうがないのは分かっているのだけれど。
とりあえず今夜細かいところを決めないと絶対に間に合わん。ああ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 18, 2004

13日目

ADOとSQLではまったが、今日は隣でK&Rの勉強をしている人にすぐに聞くようにしたら楽だった。
その人と少し会社について話した。新卒で入らなくてよかった。
あとは議事録の作成がやっと終った。ワードとエクセルは大嫌いだ。
XMLとかうまく使えないもんかね、と思うも自分から何かするわけじゃなし。
昔受けた同じ業界の会社の社長が、我々は情報のプロなのだから、社内の情報化が他のどの会社よりも進んでいなければならない、と言っていたのを思い出した。
そのときはなるほどと思ったものだが、言うは易し行うは難し。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 16, 2004

12日目

ちょっとADOの使い方をやってスケジュール管理の構成考えて、昨日の議事録を早くまとめた方がいいよとか言われてまとめて、駄目だしされたところを直してたら定時になった。
そのあとウインドウズをいじってたらやりすぎて、使いにくくなったまま全員帰るのに合わせて退社。
微妙な一日だった。
とりあえずするべきことはさっさと且つサクサクやれ。じゃないと逆に疲れるようだ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 15, 2004

11日目

一日中SQL文の説明を読んだ。複雑になるとわからなくなったり、説明が古くて内容が違っていたり。試験をやったら間違えが多くて恥ずかしかったり。
そのあと2進数とかウォーターフォールの話を聞いた。ffは225(たしか)とか区切りの数は覚えておいた方かいいとか、納期は遅めに設定するとか。2進数じゃないけど。
あと次の課題であるスケジュール管理プログラムの要件というか条件みたいなのをもらった。制限時間12時間て書いてあったけど楽しみ。
最後は前回挨拶だけして帰った会議。技術力を上げたりそれを外にアッピールしようという話。
議事録を書いた。というかこれからまとめるのだが。人の話をまとめるのとか苦手だけど、これで少しは名前とか覚えたからよかった。と前向きになってみるテスト。
前回の議事録に給料が最低水準以下って書いてあったのは気にしないで、今週は残業がない、だとか暇だから勉強してた、だとか信じる罠。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 14, 2004

10日目

もうすぐ二週間ですな。まー明日なわけだが。
目の前に同じ電話を使っている人がいて微妙。向こうも意識しているのかな。
んで昨日までだらだら作ってたプログラムの話。
昼前に、同じ処理をするわけじゃないのに、コントロール配列を使ったのがよくないと気付き、昼休み明けから作り直し。昨日は、今日の午前中に完成させ午後からはDB関連に進みたいと言ったのに。
そんな感じでだらだらやってたので、研修用の課題をやる時間もなくなり、明日はSQLの説明を読んで夕方試験をするらしい。
あー、新宿で爪切りを買おうと思ってたが降りそこねた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 13, 2004

9日目

休日を挟んでだらけまくりの月曜日。日課にしようと思っていた朝の吸い殻を捨てるのもやらなかった。
明日の午前中に完成させると言ってみた入力データのチェック全然できねえ。しかも保存しないで消しちゃった。
明日無理ならあきらめてデータベース関連に進もうな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 10, 2004

8日目

そろそろ集中力も切れてきたので、だらだらコーディングしてたらはまった。
vbというよりプログラムがわけわかんねー。
そしていつまでもこんなことをしていていいのかすごい不安。11月から何やるかしらんけど間に合う気がしない。さよなら 11月からの僕。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 09, 2004

7日目

機能のプログラムを主任に見てもらって修正を加えた。
データとかよくわからなくて困る。けどそれ以外のところもうまくいってないのはもっと困る。
同時進行で本の始めの方のプログラムを作り直してみたら全然動かなくてさらに困った。困ったので早めに帰ることにした。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

6日目

とりあえずしょぼいプログラムを作った。なんとなく作り始めてわけわかんなくなったり最初のイメージより機能がしょぼくなったりしながらとにかく形に。
今後はきちんとした企画を立てて、流れをちゃんと考えた、読みやすさなども考えよう。あと最後に主任につっこまれたインターフェイスもだな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 07, 2004

5日目

課長にちょっとしたマナーとか社会人の心がけなんかを教えてもらった。ちょっとびびってる。
とりあえず研修は11月までだそうで、今月はVBで来月はSQLだそうだ。
とりあえずはVBだが、昨日まで好調だった気がして舐めてたが、細かいところとかちょっと複雑なところとか全然分かっていないことが判明。
ガーッ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

4日目

主任にひととおり本を読んだので明日からちょっとしたプログラムを作ろうと思っていると言ってみた。
そういえばまともに研修の話をするのは初めてだ。
ついでに本を持って帰りたいと言ったら、みんなあーでもないこーでもないと始まった。これで少しは評価が上がればいいのだが。
そんな相変わらずの5日目の朝。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

3日目

眠かったです。
僕はどこへ向かっているのでしょうか。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 02, 2004

2日目

電話の対応を教えてもらった。
相手の名前が聞き取れなくてテンパる僕。
もう何がなにやら。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 01, 2004

初日

なんとなく自己紹介してなんとなく書類を書いてなんとなくVBを触ってたら一日が終わった。定時から一時間くらい待って帰ってきた社員と顔合わせ。仲はよさそうだ。そしてモンブランは遅刻(予)。
初日にしてすごい評価が下がった気がする。初日だから下がるじゃねーな、第一印象が悪かった気がする、だな。ま、いつものことだが。
あと僕が入ったせいなのか部屋の雰囲気がすごい微妙。僕が微妙。ま、いつものことだが。
とりあえず一か月後には地図のデータ作りに駆り出されるらしい。ライできるのかな。
あとやめるのに5年かかった、とか来るものは拒まずに採用する、とかいう話を小耳にはさんだような気がするけど気のせいだろう。
とりあえずもう少し強気になれんもんかね、僕。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« août 2004 | Accueil | octobre 2004 »