« septembre 2004 | Accueil | novembre 2004 »

octobre 29, 2004

40日目

VB研修が終ってから派遣(予定)先の業務で使うデータやソフトの研修をしてきたのだが、そこの業務がなくなるかもしれないということで、身が入らず、睡魔と戦った1日。
業務がなくなるわけではないらしいのだが、単価が安いのと、その仕事を受けても未来はない、ということで結局その話はなくなった。
変わりに家から30分の職場の面接を来週早々受けることに。
今までやってきたことは、とは思わないんだけど微妙な感じ。
今日のメモ

  • やっと仕事が動き始めてちょっとうれしい。
  • 鼻汁が止まらなかった、というか今(新宿に着きそう)も気を抜くと垂れる。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 28, 2004

39日目

今日はテンパらなかった。
朝とりあえずの目標を立てて、バックアップとりながらいろいろいじってたら、それなりに少しは分かってきた。
最後に上司に仕様書をもらったので、少し目を通して帰ることにした。
今日のメモ

  • 派遣(予定)先の業務がなくなるかも知れないらしい。明日分かる。
  • 分かったところにとどまる傾向がある気がする。どんどん進まないと。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 27, 2004

38日目

昨日の続き。
午前中はご機嫌でレジストリをいじるも、午後から挙動がおかしくなりはじめ、夕方くらいには変更したデータを保存しなくなった。
で、順調だと思われた権限もおかしくなってきていじればいじるほどわけがわからなくなってきた。
ほんでてんぱって上司に相談。しばらくしたら的確な原因を発見してくれた。
そして帰るタイミングを逃して晩ご飯に中華料理を食べた。
昨日のメモ

  • なんかいじるときはバックアップをとってから
  • 普通のことを普通にやる

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 26, 2004

37日目

VMとネットワーク繋ぐのに昼過ぎまでかかった。パスワードなしでもいいじゃんなあ。
で次のSQLサーバーの接続は最初はうまくいった。
でもやっぱりソフトがデータを読み込まず、違うインストーラから再インストール。
一回目にうまくいったので鼻唄混じりでSQLサーバーの設定をしてみたら繋がらず。テンパりつつ検索しまくるが、なにを言ってるかが分からない。
そこで設定をちょこちょこ変えながら何度も接続を試してたらあるチェックを一度はずしてからつけなおすとうまくいくことを発見。
なんなんだよと思いつつまだやつはデータを読まず、上司に報告。
上司すごい勢いで3台のパソコンをいじり、定時を1時間ほど回ったあたりであやしい箇所をつきとめなんとか動くように。すごいと思ったよ。
けどまあ「あやしい箇所をつきとめなんとか動くように」しただけなので明日からその辺。
引き続きちょっと楽しみ。
今日長いなあ。もう吉祥寺だ。
今日のメモ

  • エラーがでたらそれで検索
  • 傘をさして会社を出たが、それほどの雨じゃなかったので負けで

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 25, 2004

36日目

やばいのきた。わけわかんね。
今日は夕方までかけてVMにw2k(←すんません使いたいだけです)をインストール。敗因はCDが壊れててちゃんとファイルがコピーできなかったことです。いろいろあがいてみたけど結局他のマシンからコピーした。
次にデータ関係のソフトをインストールして、サーバーの接続がうまくいかず。
アカウントとか権限とかそういう設定をいじればいいらしいが、全くわからん。で、全然分からないからちょっと楽しい。研修ですし。うふふ。
今日のメモ

  • 先週だれすぎ。デモのデータどうすんだよ。
  • ちょっと楽しくなってきたけどテンションは上がらず。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 22, 2004

35日目

今日もなんとなくだらだらしつつあったので、気をとり直そうとしたが直しきれずに、でも昨日、SQLサーバーの権限もまだやってない、みたいなことを言われたのを思い出したので、って分かりにくいなあ。
とりあえずだらだらとSQLいじってたら、そんなのいいから、この前のデモデータをやっとけと言われて微妙な感じになったって話。
頭使わない職場なら早く出してくれればいいのに。実際にそうなったら、それはそれで微妙なんだろうけど。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 21, 2004

34日目

上司に、この前みたいに課題とかやっといた方がいいことはないのかと聞いたらないと言われ、なんとなく方向性も定まらずだらだらとクエリを作ってた一日。
確かに実務に入って慣れなければ分からないことがほとんどだろうけど研修中にそんなことを言われてもなあ。
あと今夜は延期に延期を重ねた会議の日。全員が集まるのが遅いのはしょうがないけど、集まってからだらだらしすぎな気がするが、まーしょうがないか。
今日のメモ

  • まー研修は勝手に進めるしかないでしょう
  • だらだらしない

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 20, 2004

33日目

午前中は昨日のソースを見ながら自分でちょろいソースを書いてた。言われてみれば、なのだが全然思いつかなんだ。
昼は知人が近くに来ているとのことでハンバーガー店でちょっと話した。
なぜか奥さんを連れて現れた知人は、会社の制服のようなものに身を包んでおり、普段小汚い格好の僕はスーツで、お互いなんとなく恥ずかしいような落ち着かない感じだった。
午後は昨日の続きでスケジュールのデータベースをSQLサーバーとaccessで使えるようにビューやクエリを作ってた。なんとか形になったところで台風を気にしつつ退社。
駅には台風のせいか人が溢れており、ちょっとしたwe're in this together気分を味わいつつ車両に乗った後は、最悪。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 19, 2004

32日目

IEが動いたので一安心。
あとは上司にこのデータを加工しろという課題を与えられいじった。がさっぱり分からず力技でやってまた白い目で見られつつ最後に正解というかスマートなやり方を教えてもらった。がそれでもよくわからん。
今日のメモ

  • なぜかブルー
  • 11月デビューは厳しいかも

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 18, 2004

31日目

月曜だるー。
ってなんか社会人ぽくてやだな。
今日は、勝手にいれて怒られたwindowssp2をこれまた勝手に削除したらieの挙動がおかしくなったことにドキドキしつつ、先週触ってたソフトは眠くなるので例のスケジュールのデータをSQLサーバーに移してみた。
したらデータの型が違ったりSQLの構文が違ったりで全然進まず。
最後にデータの型変えたりいろいろいじってそれでも無理なので明日上司に聞くことにして退散。
今日のメモ

  • パソコンいじるときは勝手にやらない
  • 分からないことはもう少し早く上司に聞いてもいいと思う

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 15, 2004

30日目

今日も謎の土地台帳ソフトをいじる。
今日も眠い。
病気休業中の上司が北海道から顔を出しに来た。すごいなぞだ。最後の方でやっとデータの追い方みたいなのが分かってきたが、そこでいい時間になったので上がった。
気がつけば10月も折り返しなわけだがこんなんでいいのか?
今日のメモ

  • 昨日はわりと早く寝たのに眠かった
  • 気合い入れて考えれば眠くならないかも

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 14, 2004

29日目

永遠に続くかと思われたスケジュール帳がやっと終わった。
上司にソース見ながらいくつかつっこまれたあとで、初めてにしてはまあまあだと言われた。
当たり前じゃねーか、何時間かかったと思ってんだよ(←これは自信ではなく、時間かかったからせめて中身くらいは…という希望の裏返し)、と内心思いつつも、そんなとってつけたような誉め言葉(というか俺の小物ぶりを見越して慰められてんのか?)がうれしい自分の小物ぶりがいやだ。
で最後にあとは慣れだと。そりゃそうだけど研修でそれを言うなよ。
でそのあとはSQLサーバーの設定をして、謎の土地台帳管理ソフトを苦労してインストールして、睡魔と戦いながらデモデータをカチカチいじってた。
なかなか今日の睡魔は強くてナウシカの曲とか親父が俺を呼ぶ声とかいろいろ聞こえた。まじきっつい。
最後の方でどうしようもなくなって、そのソフトにやたら出てくる聞いたこともない農地関係の専門用語を調べてたら、そんなのあとでいいからデータの流れとか見ろって言われた。なら始めからそう言えと。
今日のメモ

  • なんの研修か考える
  • 平日の夜は早めに寝る

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 13, 2004

28日目

今日は比較的落ち着いてた。
階層フレキシブルグリッドのあやしい動きの原因は突き止めたものの、回避方法が分からず上司に聞いたらさくっと解決。
地味にへこんでみた。
今日のメモ

  • 昨日よりは頭を使ったと思われ
  • それでもわからなければ上司に聞け

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 12, 2004

27日目

なんとかVB6を入手して朝までかかって形にしたものの一日中デバッグ。
たまにくる原因が見当もつかない階層フレキシブルグリッドのあやしい挙動をなんとかしたい今日この頃。
けっきょく今日も終らず。
とりあえずおおまかなプログラムの流れを改める決心をしてみた。
今日のメモ

  • テンパった勢いでコーディングしてうまくいくほど俺はすごくないぞ。
  • 明日こそ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 10, 2004

26日目

上司の商談のついでに客先に挨拶に行くという話だったが、商談が長くて込み入った話になりそうだということでキャンセルに。
それで気が抜けてだらだらやってたら全然進まず、結構残ってやったのに終らない。
しょうがないので続きは家でVBの評価版でも落としてやろうかとメールで送ってみたがVBの配布は終ってた。
時代は.NETなのね。今週中に終らせるって言ったのにどうすんだよ。
今日のメモ

  • だらだらすな。
  • すぐできるとか思うな

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 07, 2004

25日目

とりえずおちつけ、おれ。
落ち着いて考えてみよう。

今日のメモ

  • とにかく落ち着け。
  • SQL文とかあるぜ。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 06, 2004

24日目

全然おわらん。
上司の教え方が悪いせいにして、煙草吸いに行って、いや、そんなことはない、と謙虚になる、の繰り返し。
読点が多いな。
集中力が切れたので、だらだらしながらタイミングを見計らって、上司に見てもらったら、やっぱりだめだしされた。
けどちょっと聞いたらいろいろ教えてくれた。
なんつーか、がんばれおれ。
今日のメモ

  • もうちょいがんばれおれ。雰囲気にのまれすぎ。
  • 「、」は読点でいいのか?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 05, 2004

23日目

上司が帰ってきた。
んで、またいろいろ言われて見本を見せられた。
すげえと思って聞いたらどっかでくばってるやつだそうだ。
でもまあ仕事になったらそれくらいできなきゃ困るよな。
とりあえずその上司にいくつかソースを見せてもらった。それをちらりと見て帰る。微妙。
今日のメモ

  • コメントをたくさん書こう
  • 特にプロシージャの説明。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 04, 2004

22日目

先週教えてもらっていた上司が今週は職場に来ないらしく、とりあえずひとりカレンダーをスケジュール帳に組み込む。
余裕しゃくしゃくで始めたら思ったよりはまった。思ったよりつーか全然出来ねえ。
またかよ。
夜になっててんぱってきたので逃げるように退社してきた。
今日のメモ

  • 何度も言うようだが頭、頭っ、頭ーっ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 02, 2004

21日目

昨日は携帯を忘れたので。
入社から一ヵ月たったのに今日もカレンダー。

  1. 上司に見てもらう
  2. ダメだし
  3. 修正
のくり返し。
昼間、上司に「はじめはそんなもんだよ、そのうち慣れるさ」みたいなことを言われた。
慰められているのか?
そのあともタバコ吸ってたら課長がちょっとした心得みたいなことを述べたり、他の社員と割と話した一日。
一ヵ月でVBは終わらせる予定だったので、けっこう遅れているけど大丈夫なのかな。
今日のメモ
  • 11月からは毎日残業で。
  • けど基本的に週休二日。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« septembre 2004 | Accueil | novembre 2004 »