« octobre 2004 | Accueil | décembre 2004 »

novembre 30, 2004

60日目、給料日の巻

昨晩は広島の話に動転して寝られなかったが、退社間際になくなったとの電話が。ほっとしたやら残念やら。
で、今日はturboは諦めて赤帽。winからはフォルダにアクセスできるようになったが、ファイルが置けない。あとリナクスからwinのファイルに行けない。
今日のメモ

  • やっぱりホスト名か
  • ウィルスがやってきた

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 29, 2004

59日目1日ずれてたようなので59日目の巻

一日かけてwinとlinuxのファイル共有。
成果はturbolinux8以降(9か10かも)ではtelnetとftpがセキュリティの問題からデフォルトでインストールされていないというトリビアと、sshでwinから操縦できるたのと、HOWTOサイトのsmbconfigファイルをコピペしてlinuxの共有フォルダがwinから見えるようになったこと(接続はできない)。
終わってる。
あと転勤するかも。
上司から「まだ決まりではないけど決まったら、明日から広島だから」って感じの上司からの電話。
すごいどきどきした。
今日のメモ

  • 2、3ヶ月は2、3年
  • turbolinuxベーシック版作ろう

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

57日目

一人で留守番の巻
午後から僕以外みんな外回りだったので独りだった。みんなとても心配していた。
名古屋から来た人が同じ学年で少し話した。
今日のメモ

  • MO色わけとかやろう
  • winからRHへホスト名でピングが通らない

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 26, 2004

56日目

夕方集中力がなくなるの巻。
レッドハットは相変わらずつながらず、MOはちょっと検索できるようになった。
今日のメモ

  • MOOOOO
  • sembasambaが大変そうなので後回し

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 24, 2004

55日目

MO。全然すすまん。座標とかやろうとして挫折。
だぁ〜。
リナクスはredhatを入れてみた。余裕で入ったと思ったらネットワークデバイスが起動しない。
認識はしてるみたいなんだけどケーブルを見てごらん?とかセキュリティの設定がいまいち、とかいろいろ言われる。
DHなんとかが怪しいみたいだけど帰る。
今日のメモ

  • MOどうすんべ
  • リナクス重い気がするがVMか?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

54日目

MO。オブジェクトとか多すぎ。
気が進まなかったので早めに帰った。
今日のメモ

  • 勤務評価の紙がきた
  • MO今週中を目処にどうにか

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 19, 2004

53日目

MO。やっと少し分かった。遅。
最後にちょっとlinux。
やたら重かったりサーバーに入れなかったり。
だる〜。
今日のメモ

  • やることがたくさん
  • 保険の話普通だった

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 18, 2004

52日目

MO。
トラッキングレイヤーとシェイプと座標。中途半端にすすめてたぶん全然わかっていない。
あと昼休みにすごい眠いタイミングで来た保険の営業の人とてんぱって明日会う約束をしてしまった。
めんどい。
あとバージョンの新しいリナクスを入れようとしてできないと思ったらアップデート版だったみたいだ。
今日のメモ

  • 寝ているときにいろいろ言われるとてんぱる
  • 明日はMOのレコードセットでもやるかね

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

51日目

昨日と同じ。
ffが入らない。
libtgk-x11-2.0.so.0(だったかな?)がないのが原因みいだがどこにあるんだ?それ。
検索するとスペイン語みたいなページがやたらでてくるので、適当にインストールしたがよく分からない。
あとmlのログか何かでnokadaさんを見つけた。やっぱりすごいひとなのかなあ。
あとは会議。
人が少ないのもあるけど、飯食いながらでもいいくらいの内容だと思った。
今日のメモ

  • 行き詰まったらさくっと抜く
  • 覚えることはいくらでもある

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 16, 2004

50日目

linuxちょいいじり→MOちょいいじり(眠)→linux→MO→linux
リナクスは画面とキーボードはなんとかなったけど微妙におかしい。そういうものなのかね。
最後にfirefoxとopera入れようとしてfirefoxは解凍してできたファイルをどうしていいかわからず、operaはブラウザに?と[]ばかりのソースが出てきたので、両方断念。
あと昼休みに上司がインダストリアルの話をしていたが乗り損ねた。こういうのもったいないよな。
今日のメモ

  • とりあえずソースを読まにゃあ
  • ノッてノッてノリまくれ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 15, 2004

49日目

リナクス続き。
ファイルのコピーかなんかしてるときに動きがなくなくなったので落としたらシステムが壊れた。
だもんで丁寧に再インストールしたら動いた。けどディスプレイの大きさが合ってない気がしたのだが、ここでなぜかホストのエラーチェックとかファイル圧縮とかしながらMOのマニュアル読んでみた。
やたら時間がかかってそのあと色々いじって、やっとXserver(?)たちあげたままコマンド入力できるのを発見したところで終了。
線路の点検かなんかで中央線のホームに人が溢れてたので総武線で帰ることにした。
今日のメモ

  • デフラグ流したまま帰ってもいいみたい
  • スクリンセーバの設定直すの忘れた。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 12, 2004

48日目

リナックス昨日の続き。
ドライバのインストール→xwindow動かず
いろいろいじる→キーボードの調子がおかしい
ドライバ削除(なぜ?)→xwindow動かず
いろいろいじる→xwindow動いた
再度ドライバのインストール→できない(!?)
画面がうちのまっくみたい。
今日のメモ

  • 急がば回れ
  • あてずっぽうでやりすぎない

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 11, 2004

48日目

momaとlinuxをVMにインストール。両方失敗。それどころかVMのバージョンアップも。VMはなんとかなって、monaは諦めたので明日はlinuxの続き。
今日のメモ

  • 疲れた
  • やることが多すぎて…

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 10, 2004

47日目

w2kは昨日の設定でよかったみたいなので、いくつか確認して終り。
上司に社員の名前と行き先が書いてあるホワイトボードの表を人数が増えてきたから作り直せと言われたのでひさびさにパソコンから離れて仕事。むしろ初めてか?
で次の仕事がまた地図関係になりそうらしく、MOのマニュアルみながらひさびさにVB触った。
いまいちよくわからないので、とりあえず出てくるコードをそのまま打ち込んだら動いたけど凄いねむかった。
こんな調子でやってたら絶対やばいよな。
今日のメモ

  • ホワイトボード直すの楽しかった
  • 仕事をしていることを意識する

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 09, 2004

46日目

上司にw2kのCDを渡され初期設定みたいなのの練習。
が前回と同様にファイルを読み込まず。SQLの練習をしながらなんどもチャレンジするも、結局昼過ぎに無理矢理インスコール。
立ち上げてみたら何かがおかしいのだがそれがインストール時にファイルを二つコピーしなかったからなのか、そういうものなのかよくわからず。
なんとかネットワーク接続をすますも、なんとなく釈然としないまま退社。
今日のメモ

  • 俺は悪くない、CDがいけてないんだ。
  • あいかわらずだらだらしてますな。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 08, 2004

45日目

午前中はプロトコル。
下層レイヤーに突入。おもしろそうだけど本とか読んでちゃんと勉強したほうがいい気がする。
午後はSQLサーバー。これもそろそろ本を買った方がいい気がする。ので帰りに有楽町の三省堂で日経ソフトウェアを立ち読みして、推薦されてた使えるSQLみたいな題の本をお金がないのでカードで買った。初任給から一週間、すでに金やばい。
今日のメモ

  • ウェブでちゃんと勉強とか無理だろ
  • 明日からVBもやろ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 05, 2004

44日目

だるいわりにはよくがんばったと思う。
データベースより、勝手にプロトコルの勉強してた方が眠くならなかったなあ。
釈然としないながらも一通りSQLの入門みたいなのが終ったので、来週からはspやVBでデータの加工ですかね。あとだましだましプロトコル。
今日のメモ

  • 食い放題で興奮しない
  • 昼休みは時間通りに会社に戻る

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 04, 2004

43日目

今日もSQL。
トランザクションとロックが目標だったがロックはよくわからんかった。
とりあえず本を買おう。ずーっとモニター見てるのきっつい。
今日のメモ

  • 目標を決めて取り組む
  • とにかくいろいろやってみる

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 02, 2004

42日目

眠かった。
緊急の目標がなくなったので、今日からSQLでもじっくりやろうかと解説のサイトを開くがその奥深さのせいか眠気が寄せては返しの繰り返し。
たぶん普通に疲れているだけだと思うんだけどな。
そんなわけで昼過ぎにエンジンがかかってSQLサーバーのプロシージャとかユーザー定義関数とか。
半月くらいプログラミングにふれてなかっただけなのだがかなり混乱した。全然だめじゃん、俺(倒置法)
今日のメモ

  • もう少し寝た方がいいかも
  • なんでもかんでも忘れられないように体に刻みこめ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

novembre 01, 2004

41日目

近所の職場の面接落ちた。
悲しい。
ディープな感じでおもしろそうな業務だったのにな。
まー経歴が研修のみでしかもネットワークはやってなかったし、当然といえばそうなのだが。でもやっぱりへこむなあ。
でもまあ同席していた上司に面接の受け答えとかいろいろだめだしされたので次がんばろうかと無理矢理前向きになってみるテスト。
今日のメモ

  • 落ち着いて
  • きちんとした敬語で
  • しっかり自己アピール

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« octobre 2004 | Accueil | décembre 2004 »