« décembre 2004 | Accueil | février 2005 »

janvier 31, 2005

97日目、金ないのに食い過ぎの巻

面接の準備で研修内容をまとめてたらその内容の薄さにガクブル
って何ヶ月か前にもこんなことがあった予感。ん?
面接ではほとんど上司がしゃべってて、私は挨拶と相槌くらいで別れ際に真面目そうな方ですね(先方)、よろしくお願いします(私)、みたいな感じで終了。
それはそれでどうなのかと。
今日のメモ

  • 96日間の薄ッペラさにマジビビり
  • 俺なんなの?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 28, 2005

96日目、ショートピースの巻

コメント。途中でふと全プロジェクトの式とかプロパティとかをツリービューに入れたくなって、手におえなくなったところで正気に戻り、コメント挿入アドイン。
ポップアップにいれて現在のプロシジャを取得するところでいきずまり。
今日のメモ

  • 業務経歴書を作った
  • 96日間の薄ッペラさに軽凹み

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 27, 2005

95日目、今週妻が浮気さますの巻

コメント!いまいちアルゴリズムがうまくないんだよ。
あとやりたいのは説明とかのコメントのあとに引数とかを自動で挿入するやつ。
今日のメモ

  • もう少しペース上げないと
  • また風邪っぽい、花粉の疑いも

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 26, 2005

94日目、closer天国の巻

今日もクラスは触らずコメントのアドインをいじり始めた。いろいろできそうだけどなかなか進まないの。
今日のメモ

  • コマンドバー一覧ていらないんじゃ
  • 夕方になると調子が出る

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 25, 2005

93日目、カレー天国の巻

プロパティ一覧とコマンドバーの名前一覧をツールバーに入れた。結局VBAみたいってことでいいのかね。
コメントは結局いじらず、クラスも見ず。だめじゃん。
今日のメモ

  • ポップアップがよくわからん
  • 明日はクラスでも見とこう

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 24, 2005

92日目、可もなく不可もなくの巻

やっとコメントとコントロールのアドインができた。コメントの方はもう少し詰めたいけど。
眠いっちゃあ眠いけど、ホドホドにやった。
今日のメモ

  • ポップアップか、せめてツールバーに加えたいのよね
  • 明日はクラスでも見とこう

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 21, 2005

91日目、とにかく眠いの巻

だらだらアドインとASPについて調べた。
帰るときに気がついたのだが俺、疲れてるんじゃないのか?
今日のメモ

  • 終りが見えるとだれるのよくないよなあ
  • 明日からやろうってだめ人間の典型じゃねーか

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 20, 2005

90日目、微妙の巻

午前中はフォームに名前とかを自動で入力するソフトについて調べて、中途半端にはできないという結論で終了。
あとC言語でCGIが使えるサーバーを調べた。微妙にっつーか全然仕事関係ないっす。
午後はとりあえずアドインについて調べて簡単なツールを作ろうとするも、まったく集中できず、オペラのCSSをいじった。メールってXMLなのね。一時期調子よくなるもやりすぎて、変な表示のままフィニッシュ。
今日のメモ

  • 明日はVBとNT4とASP(?)かね
  • けっこうみんな立って寝てるのね

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 19, 2005

89日目、悲しいの巻

今日もぐだぐだとメッセ。合間に上司にはっぱをかけられたり、今さら適性試験を受けたり。
今さら適性なしって言われてもなあ。
で最後は会議。さくさく進んだ気がする。
原因としては、人数の少なさと酒かなと。
ちなみに入社直後に作った会議の議題をまとめたエクセルファイル、当初から使いにくいフォーマットだと密かに思いつつ、そう思うのは自分が未熟だからだと言い聞かせていたが、みんながそう思っていたことが判明。うれしかったがそのフォーマットを作ったのが上司だとは言わなかった。
今日のメモ

  • 悲しいのは、もうメールの環境が整ってきたので、メッセ使ってないと言われたこと。
  • 明日からウェブのフォームに基本事項を一括で入力するツールやるか
  • 何から始めればいいかもわからんけん

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 18, 2005

88日目、風邪っぽくないの巻

伝票のツールできた。
いまいちVBAはよくわからんがたぶんちゃんと動くはず。
今日をがんばった。
さて、あとは明日でメッセがどれほどいくか。イメージはあるのだが。
早くしないとネットワークやる前に研修が終わってしまう。
今日のメモ

  • クールに、バイキングでも
  • 仕訳のフォーム詰めてなかったことを思い出した

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

87日目、また飲んだら明日微熱かねの巻

経理ツールわけわかんねー。まーエクセルのセルに金額を入れるだけなんで、経理というより単にVBAが分からないだけなのだが。
何がわからんてプロパティ、メソッド、定数がわからん。たぶんそれだけじゃないけど。
今日のメモ

  • 上司のエラーバスを使うことを覚えた
  • 仕事帰りに熊谷には二度と来ない

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 17, 2005

86日目、飲んだら微熱の巻

とりあえず仕訳終了。あんまチェックしてないけど気にしない。
あとはリレート使ってログの保存方法を変えたいな、水曜までに。
あと経理の人に書類の金額をうまいこと計算するツール製作を頼まれた。
仕事っぽいこと二つ目。
今日のメモ

  • 金額計算ツール、上司のがあるのでその改良
  • 試験受けよう、Cで

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 13, 2005

85日目、咳なら止まらんの巻

また風邪っぽくなってきたので、今日もぐだぐだメッセの仕訳。朝なんて明らかにお腹がおかしかったし。
半日の内容を1日かけてる感じ。あー明日にはかならずや…
今日のメモ

  • 移動先のフォルダをどうやって選択させるかで迷っておる
  • 予定、予定、予定

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 12, 2005

84日目、そうだメッセしょうの巻

無性にパールとアパッチをインストールしたくなり、インストーラーをダウンロードするが、リナックスを使えばいいということになりひさびさのレッドハット。相変わらず重く、名前を覚えてもらってない。唯一の進歩はスワットが使えるようになったことかね。
あとはメッセのログをクエリにしてみた。けどまだ使ってない。
今日のメモ

  • メッセほとんど進まず
  • 蛍光灯を24本換えた

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 11, 2005

83日目、今月目標どうしようの巻

今日もメッセの仕訳。
登録はある程度できた。あとは細かい部分の調整をしつつ仕訳る方をなんとかしたい。
フォルダの多層化もあるのでさっさと終らせたいものだ。
今日のメモ

  • 気が付いたら定時
  • そして尋常じゃない空腹感

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 07, 2005

82日目、調子悪いの巻     

予想通り終らず。いつもどおり時間かかりすぎだが、だらだらしていたのではなく風邪気味のせいだと主張したい。
やっと編集部分が形になってきたとこで、動くまでまだまだかかりそうやね。
今日のメモ

  • だるい
  • 鼻汁がとまんねーし、たぶん体だと

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 06, 2005

81日目、もうぐだぐだの巻     

今日もメッセの着信通知の仕上げと仕訳フォーム。
着信通知は昨日の作業領域のあやしい数字は、たんなる構造体の宣言ミスでした。でそのあと初期化処理のところをぐるぐる回り始め、てんぱったが適当にいじってたら止まったのでこれでいいことにする。てか時間かかりすぎだし変数使いすぎな気がする。
仕訳フォームはだいぶ固まってきたがコードがかなりだるい予感。明日終わらない予感。
今日のメモ

  • このぐだぐだは正月ぼけじゃない気がする
  • 気を抜くとすぐぼーっとしてる気がする

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 05, 2005

80日目、まだ正月ぼけの巻     

今日もきょうとてだらだらとAPI。
全然すすまねえ。
作業領域と最前に表示するのと透過させるのを試しのフォームにぶちこんでうまくいったので、メッセに移植したら作業領域の値が違ったのでもそもそと帰宅。
今日のメモ

  • 全然だらだらしてる
  • 今週中に終らせると言ってみるテスト

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

janvier 04, 2005

79日目、正月ボけぼケの巻     

ぐったりしながら出社したら定時に誰も来ないので、本当に今日から仕事なのか不安になった。
結局今日からだったみたいなのでだらだらとAPIの勉強。
年末にやったことほとんど忘れてた。
今日のメモ

  • 作業領域を取得するのはできた
  • しかし着信通知は表示しなくなった

今年のメモ
  • 書類をためない
  • 目標をこまめに決める
 

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« décembre 2004 | Accueil | février 2005 »