« janvier 2005 | Accueil | mars 2005 »

février 28, 2005

114日_派遣6日目_スイッチ入った、の巻

今日もシステムイジリー岡田。
午前中は今までの復習イジリーで、午後は新しいイジリー。
午後、データを登録できない部分があったので、今回は自分で調べてみることに。
時間はかかったけど、一応原因は突き止めた。ちょっとうれしい。
それ以上はどうしてよいか分からなかったので、上司に相談して解決、ついでにいろいろ説明してもらった。
今日のメモ

  • 今日やることとお金の大事さをよく考えよう
  • まだまだィヶノレ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 25, 2005

113日目(派遣5日目)3333300022222*2*777、の巻

部屋は暑くなかったが、眠かった。あと腹痛い。
そして上司が爆睡してた。
えー、事故のデータを地図に落として分析してみた。なかなかめんどいが、おもしろい(はず)。
今日のメモ

  • 今は覚えるのが仕事
  • まずはマニュアルを覚えること

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 24, 2005

112日目(派遣4日目)ヘブライ語でリンガゴム、の巻

今日もデモデータ入力。眠くなったのでSQLサーバーの中身を覗くプログラムを組んでたら、つっこまれそうになったので、昨日気になった点を確認。
めでたくバグ認定第二段。ソースを見てみれば(上司には)分かりやすいバグで。さくさく発見、対策。今回も少し盛り上がったが、それ以上に…
朦朧とした意識の中でおかしい部分を見つけたが、おかしいのは僕の頭ン中だったみたいで。上司に聞かなくてよかったよ、本当に。
今日のメモ

  • 眠ってはいけないと思えば思うほど眠くなる(昼に読んだR25ヨリ)
  • とはいえそう思わなければ寝るわけで

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 23, 2005

111日目~結局東急で、の巻

定期と昼飯買ったら金がなくなった。
さて、今日もモウレツに眠い中適当にデータを入れていたら、なにやらあやしいエラーを発見。上司に相談したところ、いくつかのマシンで試して111日目(派遣3日目)にして(製品では)初のバグ認定。(*´ー`*)無風ーっ☆
一発で眠気が覚めました。盛り上がるぜっ。上司の手際を見つつ、自分でもデバッグ(のようなもの)を試みる僕。
エラー箇所が特定でき、一つ目の対策をググッて拾ってきたところで、上司が対策終了でフィニッシュ。
今日のメモ

  • (最初で最後だろうから書いておく)バグで盛り上がった
  • いつまでもこれくらい冷静だといいナー

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 22, 2005

110日目~定期って解約できるのねの巻

今年は当たり年らしく、年末に向けハードの入れ換え、ソフトのバージョンアップ、となにやら楽し気。
だのでまずはソフトの説明から。すっげー眠かった。普通に関係ないことを口走りそうになること多数。へこんだので帰りにラーメン普通。
今日のメモ

  • 平日は控え目に
  • お金が絡むときは納得いくまで話し合う

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

109日目~朝、オフィスがおかしくテンパったの巻

派遣デブー、の前に通勤方法の書類を急に書かされ、エクセルがあやしい動きをしてたのでテンパり。見なかったことにして派遣先へ出発。
初日の仕事は自分のマシンの準備。まずVBのインストールの既存のコンポーネント探しで午前は終了。
昼は同じ会社の人がおごってくれた。
午後は不要のデータの削除。フォルダがでかすぎて一発で削除できず、始めは手で深いところから一つづつ消していたが、眠くなってきたので煙草を吸ってVBとファイルシステムオブジェクトでプログラムを作ってみた。
最後になにかをいくつかインストールして初日終了。
今日のメモ

  • ちょっと大きい会社素敵
  • 微妙なことをしない

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 18, 2005

108日目~なんとかエクスプレス倒したの巻

研修最終日。いくつか焼いてほとんど消した。途中SQLサーバーのデータが全部消えてテンパるも、深呼吸して再起動でよし。最後はレジストリ検索しまくってとりあえず表向きは普通。まーレジストリ見たらはぼろぼろだけど。
んで、勉強はしょぼい掲示板を作って、データの登録とした。もういいじゃん。みんな課題は全部終わったのか聞いてきたけど終るわけなし。
来週から泣いてきます。
今日のメモ

  • 来週から劇的に変わるわけないし
  • とりあえずくっきり生きよう

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 17, 2005

108日目~親子丼が好きなの巻

ファイルシステムオブジェクト終了。
こんなんでいいのかね。ODBCがやっと繋がったので、明日やっと登録。うわ〜グダグダだあ〜。
んで、明日でいまのところは最後なのでいろいろインストールしたもんを削除してたらえらい時間かかっていやになっちゃうもう。消えないのとかムリヤリ消したりしたけどちょっと心配。
今日のメモ

  • 明日はデータ登録して
  • ファイルバクアプして
  • 傘を持って帰ろう

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 16, 2005

107日目~BBS見てなかったの巻

だらだらディレクトリとファイルの新規作成と削除。
とくにディレクトリの作成でパスを作るのはなかなかウマクイッタと思うのだがどうだろうか。あともう少しでファイルの書き込み。
そんなことよりまだファイルシステムオブジェクトかよ。
今日のメモ

  • ODBCは作ったのだがどう考えても終らないわけで
  • 会議、司会が難しい
  • グダグダすぎて書くことない

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 15, 2005

107日目~勃ち呑みがよいの巻

ファイルは若干時間を越えつつ終了。
データベースはODBCが繋がらず原因っぽいのが分かったところでウーロンハイおいち(かわいく☆)
今日のメモ

  • 来週からドナドナドナ〜
  • ディーボ→ワルシャワ→エブリリトルスィングってどーよ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 14, 2005

106日目~花太郎のチョコの巻

MSのなんとかエクスプレスをうまいこと使えてないことに気づき使うのやめて、VB6についてるエディタを使用。
改めてファイルシステムオブジェクト。わかったようなわからないようなで、でも一覧と各種データ取得。
今日のメモ

  • 明日は午前、ファイルの内容、午後、データベースで
  • 一回決めたら躊躇するな
  • 戦場での迷いは即死と心得よ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 10, 2005

105日目エディタあきらめたの巻

昨日のウェブサーバーエクステンションの設定は普通にできて、ディレクトリごとソリューションファイルにいれた。やた。
けど仮想ディレクトリに接続しようとすると認証を要求され、いろいろ試したがうまくいかず。しかたなくローカルで登録。
そのあとはだらだらとファイルシステムオブジェクトをいじった。
当初の目標はブラウザからファイルをいじることだったが、うまいファイル選択方法が思い付かず、ドライブ名一覧とパス取得くらいで終了。
今日のメモ

  • データベースはどうした
  • いまだ上司に信用されず
  • 共有ファイルのアクセス権をいじればいーんじゃねーか?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 09, 2005

104日目エディタをなんとかしたいけどの巻

拡張子ASPで検索したらビジュアルスタジオのページへ飛んだので、なんとかエクスプレスベータをインストール。やたら時間がかかって再起動後にエラーが出るが無視。
で、いろいろいじってたら、サーバーに繋いでディレクトリごとプロジェクトみたいにまとめられる感じだったので、それを試みる。その過程で足りないフロントサーバーエクステンション2002をダウンロード、バージョンアップでIEが立ち上がるが500いくつのエラーでうまくいかず。
今日のメモ

  • ライブラリが大きすぎた
  • エラーが出るのはローカルなんだから設定いじってみよ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 08, 2005

103日目アカウントを変えてみたの巻

サーバーを入れたVMが重いのでとなりのマシンで動かそうとしたらネットワークがつながらず、上司に相談。サーバーの設定いじっても状況は変わらず。ついでに自分のアカウントを変えてみた。
小上司が帰社したので聞いてみるとクライアントをちょっといじってファイアーウォールを無効にして解決。
さっそくVMをコピーして起動したらバージョンが違うからだめだって。
結局自分のマシンでVM動かしながらASP初級。クッキーあたりで怪しいのを無理やり済ませて、グローバル.アサのセッション_オンスタートがわからず、エディターの表示にいらっとしつつ退社。
今日のメモ

  • ネットワークがあやしいときはファイアーウォールを疑え
  • 明日はファイル操作まで

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 07, 2005

102日目上司のためになる話…pricelessの巻

めっさ眠い。
とりあえずASPだらだらやった。
フォームのデータとかクッキーの処理とか楽だけどHTMLの中にソースを書くのがうざい。
まー考えてみりゃパールはパールのコードの中にHTMLを書いていくのだから同じようなもんだな。
早く慣れよう。
あと今日はやたらと上司と話した。会社でも上司に説教されてやんの、おれ。
今日のメモ

  • 明日はまず議事録の整理
  • 今週中にASPの基本を押さえる

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 04, 2005

101日目、お腹にガスがたまってますの巻

VBScript5.7とADO2.8(両方たぶん)いれても動いたのでNT続けることにした。
まずVMが重いのとVBっぽいエディタを使いたかったので、ホストの共有ファイルをルートに設定して、適当にaspファイルを作って動いたので大喜び。
次にADOとかOLEDBとかその辺を適当に使ってホストのSQLServerに繋ごうとしたらはじかれて軽くへこみ。
結局WIN認証でドメインが違うので弾かれていたようで、SQLのログイン認証にしたら入れた。
軽く立ち直ったので、ゲストにMSDE2000(たぶん)をいれて帰った。
コマンドラインからのインストール萌え。
今日のメモ

  • DB周りやばいやん
  • 試験の願書みたいなのがきた、けっこうびびり。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 03, 2005

100日目、遅れてきた独りきりの2000年(?)の巻

SP4を見つけてきて2000年問題対応モジュールごと当てたらOPが動いたので、SP6→IE6→windowsupdateでフィニッシュ。
順番とかSPやり直しとかどっかにあったけど知るか。明日いくつかコンポーネント挿いれてみてだめならNTをフィニッシュする方向で。
今日のメモ

  • もう再起動は嫌なんです
  • 彼女に仕送りして金がないから残業しないでバイトして上司に嫌われたので地元に帰りたいって、どんな30歳やねん

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

99日目、朝まで八王子のまんが喫茶での巻

ASPや(ろうと思)った。
NTインスコしてIISは2.0→SP3当ててIIS3.0→IE4入れてもOPTIONPACKインストーラーは反応せず。ASPまで行かず。
今日のメモ

  • 眠い、事実何度か落ちてるし
  • 上司は帰ったが会議で発言した。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

février 01, 2005

98日目、焼肉行く前に昼飯食い過ぎの巻

昨日なんとなく思い付いて手を出したVBAに思いの外時間をとられ、やっとASPに手を出そうとVMにNT入れたらVMウェアツールスがSP3以降対応でもSP3が見当たらなかったので、かまうもんかとIIS入れようとしたら2.0でネットワークとサーバーの設定もよくわからんけん帰る。
今日のメモ

  • 頭悪そう
  • 明日は誰かが作ったVMでやってみよ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« janvier 2005 | Accueil | mars 2005 »