« février 2005 | Accueil | avril 2005 »

mars 31, 2005

136日_派遣28日目_1時〜2時銀河ャヴィ、の巻

さくっとエクセル出して後はメインのソースを眺め。今んとこそんなにひどくない。
今日のメモ

  • 事務の人に書類を出せと言われた
  • ファックス使い方が分からずびびった
050331_0843001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 30, 2005

135日_派遣27日目_やはりむり、の巻

眠いっつーか、半分くらい寝てた気がする。もはや言うことはなにもない。
データ取ってきてエクセルにλれるマクロできたけど遅すぎ。
今日のメモ

  • 上司と二人で馬鹿社員
  • 休みのこと言い出し肉
050330_1745001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

134日_派遣26日目_みんな病んでいる、の巻

昨日のソース、全部作り直し。微妙にデータが違ってたり。
とりあえず割りと時間かかって完成。明日こそ実行。残業しない。
今日のメモ

  • 昼は850円の牛丼
  • すでに子供じゃないんだから

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

133日_派遣25日目_no love lost、の巻

午前中は先週のチェック。データの意味するところは同じでも、半角と全角がまざってたり、スペースだけのセルとか順番に見てて、途中いいかげん眠くなってきたところで上司に確認、見なくていーってさ。
だもんで、午後は別のデータを加えろとな。けど1時代はめっさ眠くて、まぶたぴくぴくしながら説明を聞いてたら憐憫の目で見られた。
だもんで残業までしてとりあえずマクロ完成。明日テスト、実行。
今日のメモ

  • 昼休み寝てそのまま目が覚めなかった感じ
  • 今回のマクロ遅っそい
050324_0840001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 25, 2005

132日_派遣24日目_マンモス、の巻

エクセルのvba、五時間かかってできた(はず)。
途中上司にエクセルの書式設定でィヶノレと言われるもコピペがだるくて無視。
その後は特にすることもなく、うとうとメインシステムのソースを眺め。
今日のメモ

  • もう少し考えてからコーディング
  • たぶん時間かかりすぎ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 24, 2005

131日_派遣23日目_鼻汁止まるといつも雨、の巻

今日もいくつかサイトの直し。ここまできたらだいぶ楽だ。けどスタイルシートがぐちゃぐちゃになってる。
余った(?)時間で(勝手に)ソースと実行ファイルを関連づけるvba。ファイルはできたけど、ソースがない実行ファイルはなんなんだ?
今日のメモ

  • 結局、目指していた汎用性のあるプログラムは作れなかったな
  • 明日は別のエクセルの内容をチェックするvba作りたい

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 23, 2005

130日_派遣22日目_やっぱ眠い、の巻

昨日の残りは午前中にサクッと終らせ、午後すぎまでミス潰し。いくつかミスを見つけるが後半眠かった。
一旦OKサインが出るもすぐに客のメールで直し。
面倒というのもあったが、それ以上にHTMLを汚したくなくて、こう直そうと提案したら、それが通ってうれしい。
が結局ネスケの罠にはまり、br代わりに半角スペースを入れるはめに。改行読めよネスケ。
今日のメモ

  • uaスイッチ。ieよ、全部準拠でやってくれ
  • 何しに来たのか考えろ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

129日_派遣21日目_外注で徹夜はないらしい、の巻

みんなすぐ帰れっていうし。
とりあえず形だけ終らせて帰ろうと思ったら、詰めあまあまで、でも帰る。
明日も続きだけどとりあえず
今回の反省

  • 時間は多めに見積もる。自分にも客にも。
  • 客の話をよく聞く。気になるところはきちんと聞く。
  • 言われたことは全部メモる。後から分かるような形で。
  • できること、難しいこと、できないことをきちんと切り分ける。
  • 最善の方法を考える。
  • 金にならない部分にこだわらない。

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 18, 2005

128日_派遣20日目_花粉飛びまくり、の巻

客に見せたところ、だいたいオッケーだそうで。
でもデザインの細かいのが決まらずだらだらして、最後に泣きついたら、九時前にデザイン案を持って来た。
それを早く出せよとな。そしてそれが水曜まで。
でもだるくなったので帰る。
今日のメモ

  • つまらん意地を見せなきゃよかったのに
  • 業務で初締め切りせまる

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

127日_派遣19日目_アンチエイリアス、の巻

ちょっとメインのシステムをいじってたら昨日の駄目だしが来た。
敵はなかなか鋭い。
でいろいろいじるがどうも上司もテンパってるらしくあまり要領を得ない指示。とりあえずちゃんと客の話を聞いてくれ。
今日のメモ

  • ほんとにがんばれ
  • ここで飲まれたら終ると思う

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 17, 2005

126日_派遣18日目_ぐだぐだのstrict、の巻

やっぱり細かい部分が気になったのでだらだら直して全部ストリクト(のはず)
夕方、何日か前にメインのシステムの関係を把握しようと作り始めたエグゼとソースをアクセスに登録するプログラムを作るかなかなか難しい。
今日のメモ

  • まーただのオナニーなんだけどね
  • ちゃんと考えて作ってみよう

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 15, 2005

125日_派遣17日目_普通にやったら、の巻

昨日の続き。
htmlの構成を変えてやり直したら配置はうまくいった。ネスケもオペラもファイヤーフォックスもオペラもそこそこで満足。
しかし細かいデザインがいまいち納得できないまま時間切れ。
そんな悔しい思いをしつつ新しい発見もあって楽しい。予定通りで満足。しかし構成が同じhtmlファイルを40枚近く作るのはだるかった。しかも微妙に詰めが甘いのを元にコピーしたので全部詰めが甘くなったのは痛い。
今日のメモ

  • 敵の息の根を止めるまでは攻め続けよ
  • 調子乗ってると落ちるよ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 14, 2005

124日_派遣16日目_ネスケにやられて、の巻

先週の続き。
とりあえずとりかかるもウィンドウはサイズ固定でフォントは指定しないでスクロールなしのデザイン重視でって無理な話だということに途中で気がつく。
なんとか妥協してもらってブラウザをいくつかλれて試してみると、ネスケがとんでもないことになっていて、でも時間がなかったのでieだけ見てがちがちにして終了。
今日のメモ

  • すいません、cssとかなめてました
  • 明日はオブジェクト

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 11, 2005

123日_派遣15日目_ジャバスクリプトは続く、の巻

朝はメインのシステムの構造を考えようとしてファイルの関係をアクセスに書き出すプログラムを作ろうとして難航。
その後、プレゼン結果のフィードバックで駄目だしいくつか。納得するのもあり、それはちょっとなあというものもあり。
それがまた仕事っぽくて楽しい。もうちょっとジャバスクリプトを勉強したくなったが、やるべきことはことが他にあるだろう。
今日はネスケの環境があることが判明。確認したらやっぱりな。
今日のメモ

  • もうちょい
  • 暖房が暑いからクーラー入れようっておかしいだろ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 10, 2005

122日_派遣14日目_ミツイシ、の巻

昨日のウェブの仕事本番。
普段はどうやって見てもそこそこ見られるようにゆるいデザインを心がけるのだが、がちがちの希望。初めてのウィンドウサイズ固定とか、アイフレームとか。
仕事っぽくて楽しかった。
winieで確認するの久々であやしい挙動に翻弄されながら、とりあえず明日のプレゼンに間に合えばいいということで、1px単位でじりじりいじって完成。
今日のメモ

  • まだまだですな
  • 明日はどうするんだろうか

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 09, 2005

121日_派遣13日目_暖房で汗かいた、の巻

昨日潰したうるう年問題のテストをしてみた。
29日どころか去年すら拾ってくれないので悲しい。うるう年問題を直していないので試しても拾ってないので登録の問題みたい。
だもんでデータ構造とか見てたらウェブの仕事頼まれた。余裕こいて(本当はけっこうびびってたけど)聞いてみたら、ジャバスクリプトやショックウェーブやら使うらしくうだうだ言ってたら、結局やることになった。
びびりつつちょっと楽しい。
今日のメモ

  • 落ち着いてソースやデータを見よう
  • ウェブはデザインが命らしい

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 08, 2005

120日_派遣12日目_花粉キター、の巻

作業効率が半分くらいに上がった。
とりあえずうるう年問題でそれっぽいところをがんばって潰して帰る。
今日のメモ

  • モニターから離れてスタンバイしよう
  • SetJoken1、SetJoken2はまだ我慢するけどSetJoken2Xってなんやねん、2で既にわからんのにさらにXつけてどうすんねん!てかコメントいれーや!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 07, 2005

119日_派遣11日目_Jリゲイン、の巻

すごいお疲れ。
作業能率が半分以下になってる。
とりあえずぐだーっと閏年問題について考えながらぐちゃぐちゃいじって、最後に「<=」を「<」に変えればいいことに気がつき半分弱終らせて終了。
今日のメモ

  • 自分の疲労に気づかないってやばいよな
  • 集中力とかどこいったんだ?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 04, 2005

118日_派遣10日目_fixed、の巻

上司が来た。ドキドキした。
なんとなくだらだらソースを眺めて、眠くなってたら去年が閏年で集計が合わないとの電話。
とりあえず29日を取得する関数を作ったところで直すところが多そうなので、来週に持ち越して退社。
今日のメモ

  • 雪の通勤一回くらいなら楽しい
  • なんか検索したらこれがでてきてびっくり!

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 03, 2005

117日_派遣9日目_ゴチックロリータ、の巻

小手直しを頼まれ、午前中いっぱいかかって場所が特定できず。
午後一番に落ち着いて見てみたらさくっと発見もすでに直ってるし。
じゃあ要望はなんなんだと思いつつ、その後は新しいシステムいじり、謎のバグ発見。見てみるとありえない場所でありえないメソッド。意味がわからん。
今日のメモ

  • コメントのほとんどないソースキター
  • へこむほど眠かったの

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mars 02, 2005

116日_派遣8日目_ホップってなんなのさ、の巻

けっこう客から要望が出るらしく、今日は細かい直しをいくつか。本当に細かいので全体が分からなくても対応可。
細かいながらも気が付いた点を指摘したので(自己)満足。
今日のメモ

  • オラクルのデータベースを作ってみよう
  • 昼休みは寝よう

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

115日_派遣7日目_やつちまつた、の巻

やりすぎた。
いつもとちがうコート、泥だらけの靴、酒臭い息、分厚い鞄(いつもはペラペラ)で行く歯医者ってなんだよ。そして予想どおりっつーかなんつーか眠すぎ。
一応仕事っぽいこともしたけど、だめだろ、これ。
今日のメモ

  • 今日を忘れない、そしてもうやらない
  • 頭、使ってみよう

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« février 2005 | Accueil | avril 2005 »