« mars 2005 | Accueil | mai 2005 »

avril 27, 2005

154日目~派遣46日目~引っ越しするなら、の巻き

154日目~派遣46日目~引っ越しするなら、の巻き

ネットワークのapi、失敗。
ひさびさにバグが上がってきたので修正。上司が見てるとわりとうまくいく。
最後に引越しの手伝い。
全員テンパってて楽しいのだけど、本番休む僕は白い目。本当に引越ししたいのに。
最後は会議。つっこみどころはぎょうさんある気がするのやけど、自分がそれ以下の気がするので何もいえず。

今日のメモ


  1. パソコン整理するの忘れた
  2. ファイル渡すの忘れた

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

153日目~派遣45日目~屋根裏、の巻き

153日目~派遣45日目~屋根裏、の巻き

まだ眠い。
エラーのログとるのは完成で今度は接続するクラス。
少しSQLの勉強した。
バックアップとかフィールド追加とか。

今日のメモ


  1. いい加減にしよう
  2. 書類を出そう

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 26, 2005

152日目~派遣44日目~ああ幻の野菜カレー、の巻き

152日目~派遣44日目~ああ幻の野菜カレー、の巻き

エラーのログをとるクラス。
昼はカレー丼。
出発三日前に八万のチケットが出たので動揺。
眠い。

今日のメモ


  1. エラーオブジェクトがむつかしい
  2. そろそろ机の掃除したいと

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 22, 2005

151日目~派遣43日目~三歩進んで二歩戻る、の巻き

151日目~派遣43日目~三歩進んで二歩戻る、の巻き

気がついた。ソース見てると眠くなる。
コレクションを使ってクラス改造。
続いてデータベースと接続するクラス。
いや、だめなのは分かってるんだけど。

今日のメモ


  1. 記録はした
  2. 来週で引き継ぎ終了なんだよなあ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 21, 2005

150日目~派遣42日目~宿どうしょかね、の巻き

150日目~派遣42日目~宿どうしょかね、の巻き

五年に一度の現象発生。意味がゎヵζむ。
もっとちゃんと見ないと。
なんとなく初期化ファイル周りのapiをまとめたクラス完成。

今日のメモ

  1. とにかく記録しよう
  2. いつか見たブログが頭をよぎる

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

149日目~派遣41日目~ファックユー、の巻き

なんだよこれ

今日のメモ


  1. 無理
  2. 逃げる

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 19, 2005

149日目~派遣41日目~太陽の〜♪、の巻き

149日目~派遣41日目~太陽の〜♪、の巻き

相変わらずソースを眺めて、最後嫌になってiniファイルいじるクラスを作りかけた。

今日のメモ


  1. 難しい
  2. 情緒不安

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 18, 2005

148日_派遣40日目_鬱山車脳、の巻

148日_派遣40日目_鬱山車脳、の巻

先週データを客のと同じものに更新をしたのだが、それに伴ってテスト環境のデータが消えた。
で、それはいいのだけど、新しいデータを自動で更新する機能があるので、消えた分を加えて更新させようとしたらエラー発生。
怒涛のループ中でほっといたら1000回くらい出続けそうだった。中を見たらデータの判定がうまく動いてなかったようで。

今日のメモ


  1. 早め(というか遅めか?)の五月病か
  2. データの冗長性が気になるが、そんなに冗長でもない気もしてきた(ってどっちやねん)

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 15, 2005

147日_派遣39日目_高原の湖のような、の巻

147日_派遣39日目_高原の湖のような、の巻

今日もデータ。やっと(一応)終わった。
パソコン頭いいと思った。だってエクセルからいくつかデータを拾ってつなげてファイルに書き出す処理を0.01秒以内にしてしまうんだもの(vba)
で、それはそれとして200弱のデータ更新、テストどうするのかな?

今日のメモ

  1. んー、ぎりぎりで終らなかった
  2. 時間がかかる理由を考えよう

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 14, 2005

146日_派遣38日目_浜松町ジャズ祭り、の巻

146日_派遣38日目_浜松町ジャズ祭り、の巻

データ登録のsql作り1日。しかも終らず。
あんま眠くならなかったからよしとする。
あと秘密会議。いくつかやることができた。

今日のメモ


  1. 落ち着いて考えてさくっと書く
  2. 大丈夫なのか、オレ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

145日_派遣37日目_ウルトラヘヴン、の巻

145日_派遣37日目_ウルトラヘヴン、の巻

全体的に停滞の1日。
ソース見たり、データ変更とか。
あとやばそうなのきた。拡張性を何も考えていないシステムの、データ項目の追加。今月で前任者がやめるってのに。

今日のメモ


  1. 言われたこと以外すんな
  2. あんまり人の文句言うなや

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 13, 2005

144日_派遣36日目_トキメキ、の巻

144日_派遣36日目_トキメキ、の巻

午前中かけて見てた部分が使われていないことが判明。ムカッときて全部消す。
午後はあんまりすすまなかった。
今日のメモ

  • どーすりゃいいのよ
  • 将来がものすごく不安

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 11, 2005

143日_派遣35日目_友達が飛んだので、の巻

143日_派遣35日目_友達が飛んだので、の巻

データ見てやんなって、ソース眺め。上半身が痛くて午前中は仕事にならず。
午後、入力データのエラーチェックしていない場所を見つけたので、エラーデータを入れてみたらマシン自体を再起動してもシステムが動かなくなった。上司に相談したところ、そのエラー自体はよく分からなかったものの調べる過程でものすごいロジックを発見。
興奮した勢いで定時までソースの書き直し。
今日のメモ

  • なんとか仕様をまとめたいのだが
  • データベース設計が既に嫌

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 08, 2005

142日_派遣34日目_全然すすまん、の巻

142日_派遣34日目_全然すすまん、の巻

昼過ぎの記憶がナインインチネイルス。データいじってソース眺め。んと、無理に分かりにくい変数使ったり、関数に渡す変数名と関数内の変数が対義語なのはなんでだ?
今日のメモ

  • やっぱり平日に飲むのは
  • ソース眺めが全然すすまん

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 07, 2005

141日_派遣33日目_満開、の巻

141日_派遣33日目_満開、の巻

上がり前に若干寝た気がする。
後はデータをいじったりデータベースに接続するクラスを作ろうとして失敗したり、メインシステムが何をやっているかエクセルにまとめようとして全然進まなかったり。
今日のメモ

  • んと、明日はソースを印刷してみる
  • 桜満開でも居酒屋でべろべろ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

140日_派遣32日目_ねむー、の巻

メインのシステム仕様書計画、エクセルでがりがり作ってて途中、まとめてセルの結合したら落ちた。保存してなかったので真っ白のエクセルファイルだけが残ったのでやめた。
とりあえずiniファイル読むためにキーだけが違う関数をキーの数だけ作るなと言いたい。
今日のメモ

  • なんで微妙な日に会議すんのか
  • 目の前に立ってるおっさん、吊革を軸にぐるぐる回るなよ
050406_0835001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 05, 2005

139日_派遣31日目_バラバラ、の巻

今日は眠かった。
とりあえずデータやったけどだるい。ぜったいいけてない。
だらだらデータを分けるスクリプト組んだけど、コピペの方が早かった気がする。
今日のメモ

  • 駅のコンビニでプレイボーイを立ち読み、客のあまりの少なさになぜかビール
  • プライマルスクリーム聞きながらご機嫌で一駅歩いた
050405_1817001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

138日_派遣30日目_眠くはないけど、の巻

ソースとデータの二本立て。
ソースはフォームロード直後に一度だけ円周率が入れられる変数paiとか、一度も参照されない変数とか、バイナリデータを1バイトづつ読み込んで何かを判断しているのだがまったくコメントのない関数とか。うふふ。
ちなみに上司に聞いたら一度しか参照されないグローバル変数とかもあるそうな。
んで、データは登録するためのシステムなのに、市町村合併で(めんどうだから)まとめてデータの変更をシステムの保守枠でやってくれとな。
んで、データベースはフィールド名は意味不明のアルファベット、もちろん仕様書はなし。初めての仕事がこんなんって、なあ。
今日のメモ

  • 寝てはいないけど
  • 集中力はなし
  • 危なくなったら質問しろ、話しかけろ
050404_1819001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

avril 01, 2005

137日_派遣29日目_きれいな風景が見えたけどそれは、の巻

上司にもソースを見とけと言われたので昨日に続きソースを眺め。
ひでえソースだ、と思いきやヒドイのはオレのようだ。
今日のメモ

  • 新年度と言うことで挨拶があったり
  • vbのset objA = frmB!objCがわからん
050401_0844001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« mars 2005 | Accueil | mai 2005 »