« avril 2005 | Accueil | juin 2005 »

mai 31, 2005

171日目>>派遣63日目>66666**9933

調査と調査とオラクル

昨日頼まれた続きで微妙にデータベースの値が違うけどシステムに問題ないのでスルー

サーバーの物理的配置換えで肉体労働で午後はわりと眠い

土壇場でいままでデータベースがないために動かなかったシステムのdb復帰が進むが、ローカルでは接続できてもリモートでできず無駄に帰れず。

明日の課題
  1. 言われたことは忠実に実行せよ
  2. やることに躊躇しない
  3. 日記消せって言われたざけんな、と別の日記で吠えるへたれが本当に好きなのか
050531_0818001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

170日目>>派遣62日目>チャイルドシート

データとバグとデータ

今後の改編に必要となるであろうデータを調査してたら、上司からバグ潰しの指令が。

基本的に月曜は(むしろ毎日だが)ぐだぐだなのだが、いつにも増してたら全然進まず結局解決は夕方。

ついでに別の同じようなデータの場所も確認しとけと言われて、だいたいの場所を確認したところで、上司につられて帰る

明日の課題
  1. 体力の問題じゃない
  2. メモを取る
050530_1911001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 26, 2005

169日目>>派遣61日目>mesneco

バグとバグとデータ

昨日さっぱり分からなかったソース、直そうと思ったら全然違うところが動かず、軽くテンパり。

今回は落ち着いて原因を突き止めるも、対処がなかなか面倒臭く、楽な対応を探していたらけっこう時間をとられた。

昨日のバグ探しは結局バグじゃないということで終了

逃げるように定時退社でフィニッシュ

明日の課題
  1. ちゃんと寝れば大丈夫
  2. 煙草を減らして梅干を食べる
  3. msdeからオラクルに楽にデータを移せないかね
050526_0832001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 25, 2005

168日目>>派遣60日目>モンブラン

バグとバグと電話

意味わからねー。コレクション入れ子にすなー。

まーしょうがないとも思うのだが。

客先に行った上司からの電話が気になった

明日の課題
  1. 全然眠い
  2. ひさびさ(?)に自分で気がつく位落ちた
  3. 飲み会、今回はおとなしめで(間違った方向に)
050525_0835001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

167日目>>派遣59日目>カリフォルニア巻

バグとバグ

一つ目のバグは、テストデータがうまく入らずテンパり大騒ぎも、ただデータベースの同期が取れてなかっただけのようで。データが入ったところで(勝手に)終了。

別のバグ調査は、テストデータの入力すら叶わず、集中力切れで退社

明日の課題
  1. もう少し、あと少し
  2. 苦手意識を捨てよう
050524_0835001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 24, 2005

166日目>>派遣58日目>ホタルイカ博物館

データとツールとバグ

初めてコンパイルした。ショボいツールだけどな。

その後バグ探し。まったく先が見えなかったので定時で退社。

明日の課題
  1. 集中力の問題
  2. わりとだめだ目
050523_0838001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 20, 2005

165日目>>>派遣57日目>>塩川と黒ラベル>

バグとデータとデータ

あさ新しいバグ報告でこっち優先。 とりあえず流れを見ようとソフトを立ち上げるも立ち上がらず朝から泣きそうに。 昨日のテストデータがまずかったようで、データいじって建て直してソース見るも原因究明にはいたらず。 昨日の続きをやろうと思ったら別のデータ抽出を頼まれ、思いの外時間を取られ定時くらいから昨日の続き。 昔苦労して作ったクラスだが、デフォルトの設定とかエラーとか全然なってなくて無理矢理動かして終了。
明日の課題
  1. 昼休みには寝るのはどうだろうか
  2. なんで定時過ぎてからペースが上がるのか
050520_0814001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

164日目>>>派遣56日目>>ソースをかけ忘れ>

バイナリデータの切り出しとその倍精度浮動小数点型への変換。

エクセルのvbaで作ろうとして挫折。vb6に切り変え、バイナリは取り出せたものの、データのフォーマットとかそもそもバイナリの意味とかわからず、意味のある値に変換できず。 土壇場で昔のツールのソースを見せてもらったものまたそのの意味がわからず、コピペもできずソースを眺めていたら直じゃない上司が見かねてざっと解説とそんなん考えるなと。 だまってコピペ。
明日の課題
  1. できることとできないことを切り分ける
  2. 目的を考え適切な手段を
  3. 時間を意識し、考えて分からないことは聞く、だってこれが仕事だもの
050519_0834001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

164日目>>>派遣56日目>>ソースをかけ忘れ>

バイナリデータの切り出しとその倍精度浮動小数点型への変換。

エクセルのvbaで作ろうとして挫折。vb6に切り変え、バイナリは取り出せたものの、データのフォーマットとかそもそもバイナリの意味とかわからず、意味のある値に変換できず。 土壇場で昔のツールのソースを見せてもらったものまたそのの意味がわからず、コピペもできずソースを眺めていたら直じゃない上司が見かねてざっと解説とそんなん考えるなと。 だまってコピペ。
明日の課題
  1. できることとできないことを切り分ける
  2. 目的を考え適切な手段を
  3. 時間を意識し、考えて分からないことは聞く、だってこれが仕事だもの
050519_0834001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 19, 2005

163日目_派遣55日目_カレー臭漂わせて、の巻

昨日とは別の客からシステムのデータ抽出がおかしいとの指摘。
気持悪いソースを引っくり返してsql抽出、検討もあやしい挙動は検出できず。
最後(!)にデータ抽出がおかしかったときの条件を上司に確認するも(もちろん?)わからず。
横浜秘密会議に出席しようとするもドタキャン。最近(?)僕の周りドタキャン多いなあと思ったり。

今日のメモ

  1. いろんなことは先に確認しろとな
  2. まだいける、でもやってみなけりゃわからない
050518_0832001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 18, 2005

162日目_派遣54日目_カレー大会ズボンにカレー落ちにけり、の巻

昨日のsqlの続き。
外部結合しまくってコードの羅列からデータを抽出するsql作成。実行環境がないのでテストもしないで、ドキドキしながら上司に提出。
上司一言コードのままでいいんじゃないか?
いや、確認しない僕が悪いのですがね、だったら特定の抽出項目になんとかコードとか書くなよとな。うん、僕の一日半返せよとな。

今日のメモ

  1. いろんなことを確認しろとな
  2. 少したるんでるので注意
050517_0823001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 16, 2005

161日目_派遣53日目_お腹たプたプ、の巻

会社のドメインに参加した。んで、個人設定を移しすぎたり、ショートカットを直したりしてたら昼になった。
午後はデータ抽出のspl。nullや日付ではまり、短いので試して、できたと思って長いのを作ったら該当データなしだって。
ちょっとやりなおして帰った。

今日のメモ

  1. 一発で試せないのがイヤらしい
  2. 環境と上司に文句言ってもしょうがないし
050516_1947002.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 13, 2005

160日目_派遣52日目_13日の金曜日、の巻

話せる人が隣にいるのはいいのだが、話しすぎてる気がしないでもない。つーかする。
朝、昨日いれた地図ソフトを触っていたら、新しい仕事がきた。保守契約のない客のデータ抽出。
それはどうなんだろうと思いながら、よく考えたらそのデータベース自体がない。もちろん仕様書もなし。あれですか、ソース見てデータ構造を推測して、テストはなしですか。
それはどうなんだろうと思っていたら3年前のバックアップがあるということで、それを復元してなんとかしろと。ちなみに客先はオラクルでバックアップはsqlサーバー。
で、その復元が全然できず、上司に泣き付くとやり方を記したテキストファイルをくれた。
で、それでも全然できず、また上司に泣き付くとなぜかうまくいって。
でも実はうまくいってなくてやり直し。
今度はうまくいって、sqlをまとめ始めたところで終了。

今日のメモ

  1. with recoveryとreplace
  2. 昼飯がうまかった
050513_0832001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

159日目_派遣51日目_いまいちなライブ、の巻

新しい地図ソフトをインストール、あとは接続するクラスを作ってソース見てた。
どうやってまとめればいいのよ。

今日のメモ

  1. なんかいいリファクタリングと仕様書の書き方ないかね
  2. ねむいだるい
050512_0835001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 11, 2005

158日目_派遣50日目_水が重い…、の巻

ぐだぐだで、オラクルにデータ3つ追加。
んでリモート接続のapiの先が見えたところで業務終了。
その後ぐだぐだの話し合い。ほんとぐだぐだでなんでこの時間になるかなあと。はあ。

今日のメモ

  1. 美味い冷やし中華が食べたいの
  2. 友達がピンチ
050511_0837001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 10, 2005

157日目_派遣49日目_椎茸天国舞茸地獄、の巻

朝はAPIに詰まりつつ、アクセスに登録したファイルを順番にテラパッドで開くプログラムが昼過ぎにやっと完成。
とりあえずざっと直して、あとはぐだぐだと登録項目のエラーチェックとかしたり。

今日のメモ

  1. 実行環境がないのに直しさせるのはどうかと
  2. 冷やし中華がいまいち
050510_0823001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 09, 2005

156日目_派遣48日目_めっさ言霊、の巻

156日目_派遣48日目_めっさ言霊、の巻

だらだらネットワーク関係のapiいじってたら眠くなったのでmoのフォーマット。
最後にめんどうな仕事がきていやがってたら終了。

今日飲めも

  1. api関係のクラスが結構ぐだぐだ
  2. 面倒臭いのきたよ
  3. 本格的に冷やし中華の季節だ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 07, 2005

155日目~派遣47日目~電車が空いてた、の巻き

155日目~派遣47日目~引っ越しするなら、の巻き

連休の疲れが回復するわけもなく這うように出勤。
自分の席が分からずしばらくうろうら。部署内で3人くらい出社の人がいたのでなんとか自分の席へ。バラバラになったマシンと山のようなfdとmoをフォーマットしろとのメモ。
moの外付けデバイスがなかったのでfdだけ片付けて、あとはapiをだらだらと。

今日のメモ


  1. 今度の事務のおばちゃんキライ
  2. apiのエラーがいまいち

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« avril 2005 | Accueil | juin 2005 »