« mai 2005 | Accueil | juillet 2005 »

juin 30, 2005

193日目>>派遣85日目>牛スジ定食\9000

データ抽出と検証

朝、起きられなくてダルー。

午前はデータ抽出で保存先フォルダ選ぶのとか作ったり。

午後は検証も、そもそも元となる環境で動かなかったら環境依存の検証できないやん。

そんなこんなで検証のための環境作りとかデータの更新で一時間半ほど前に退社。

データ更新する間に趣味のプログラムを作ったけど動かず。

明日の課題
  1. だから余計なこというなやファック
  2. とりあえず趣味のプログラム検証

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 29, 2005

192日目>>派遣84日目>カレーとブロッコリーとナス豚ご飯大盛り\650

データ抽出

検証しようと思ったらこの前のデータ抽出マクロ動かなかったらしく、確認。とりあえず自分とこでは動いたので環境問題と断定。vb+csvに移植。

途中気がついた部分を見直しつつやってたら、思ったより面倒で結局一日かかって完成、テストが異様に重かったので動作確認は最後までしてない。

明日の課題
  1. 検証するぞ×3
  2. 大切なのは日頃の行い
040128_2025001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

juin 28, 2005

191日目>>派遣83日目>焼魚定食(鯖塩焼)\850

趣味、検証、少しスタイルシート

ウインドウを制御するクラスが諦めきれず、午前中騙し騙し。後騙しきれなくなり検証。

予想通り眠い。隣の人がかくかくなってる僕を見てくすくす笑ってた。

途中その隣の人のスタイルシート(背景色を透過させる)を見て興奮するも現実に戻ればまた眠く。

明日の課題
  1. どうすりゃいんだよ
  2. いろいろ考えても、感謝の心は忘れない
040127_2033001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 27, 2005

190日目>>派遣82日目>冷やし豚シャブ弁当\550

自己査定、検証

自己査定全然進まず。会社の将来のイメージも自己アピールも特になく。

後は検証。

いきなりソフトが立ち上がらず、検証も何も、と思いつつさっぱりわからず。

別の人に聞いて、さんざん調べてもらって一応解決。というか原因判明。

あと別のおかしい挙動があったが動いてはいるのでスルー→検証も眠いので早々退社。

明日の課題
  1. 今のは検証だから細かい箇所の特定とかいらない
  2. 甘えにはいろんな種類があると思う。
040126_2042001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 25, 2005

189日目>>派遣81日目>みなしゴレン

データ抽出、綱島

いくつか修正して完成。てかもうやってらんネ☆

あとバグの原因を調べたり、来週からのウンコシステムの検証を頼まれたり。

どうでもいい。

明日の課題
  1. 眠かったので早めに退社
  2. ナニをどうしたいのかね?
040122_2042001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 24, 2005

189日目>>派遣81日目>みなしゴレン

データ抽出

まだおわらねー。なんか朝、速くなりそうなヒラメキ☆があったので試してみた。

で、午後からだらだらテストして大丈夫そうだったんだけど、上司に見せたら汎用にしろと。つーか、金とってないっていうからわざわざその場限りの仕様で組んだのに。

いや、めんどくてやらなかっただけな気もするがな。

そんなわけでいくらかいじってたら全然データを拾ってくれなくて検証(てか修正)は明日。

明日の課題
  1. だめだめだろ
  2. 思ったよりはうまいこと組んでたけど、それでもなあ。
  3. 大人にならないとネ☆ヴァーヵミ★
  4. 眼鏡に脂がついてうざい、さすが脂質代謝に軽度の変化が認められるだけあるなあホ。
040122_2042001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 23, 2005

188日目>>派遣80日目>東麺房790円

データ抽出

朝、牛乳を飲みながら昨日の表も違うことに気がついてしまい、憂鬱な出勤。

結局修正に午前中いっぱいかかった。

午後からやっとテスト。

テストデータ作りに手間取り結局七時過ぎても最終確認はできず。

最後は秘密会議で、ぐだぐだでどうしようとな。

明日の課題
  1. テスト超大切。エラーがなければいいってもんじゃないしね。
  2. きちんと仕様確認、ちゃんと設計。
  3. チョロいのもほどほどに、いろいろ。
040121_2037001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 22, 2005

187日目>>派遣79日目>テンパり月間か?

データ抽出

昨日調子のってだらだらしてたツールの仕上げ。

午前中は昨日のがうまく保存されてなかったり。

昼はゴーゴーカレー。エビフリャーが品切れてたり、思ったより辛かったり。けど量があって満足。

午後はテストデータ入れて試す予定が思ったより時間がかかり、しかも思ったよりエラーが出て困る。そろそろエラーもなくなったかなというタイミングで抽出の条件をふと見たら、どうやらオイラ、大きな勘違いをしていたらしく、この時間(十時半くらい)。

明日の課題
  1. テストは明日
  2. 別の仕事があった気がするけど気にしない
  3. 優先順位を考える(機能とかも)
  4. どうでもいいこだわりは捨てる(動けばいいんだよ)
  5. 仕様とか条件とかちゃんと考えろよ(きちんと設計)
040120_2034001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 20, 2005

186日目>>派遣78日目>ビジネスだから

データ抽出

金曜に終らなかったデータ抽出だらだらと。

とりあえずできたのにいくつか手を加えてプチテンパり。

明日の課題
  1. ぐだぐだ
  2. 締め切りに甘えない

185日目>>派遣77日目>自分の価値

データ抽出

なんとか今日中に終らせたかったのだが、終らず。

だんだん人が帰っていくのを羨ましそうに見つつ、最後の二人になったところで退社。

帰途、ビール飲みながら歩いて迷ったり、やっと乗った各駅停車で座って乗り過ごしたり、あやうく終電を逃しかけた。

明日の課題
  1. だからだめだって
  2. 残業しないのが偉い
040119_2036001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 16, 2005

184日目>>派遣76日目>井の頭線冷やし中華のかほり

データ抽出と会議

朝、頼まれていた修正を催促され、提出もツッコミひとつ、直し昼まで。

昼過ぎに今後の方針についての会議に飛び入り。興味深い話が続くも今までのツケが、と軽へこみ。つーか途中から誘うなよ。けどまーそのくらいの方がモチベーションは上がる罠。

その後は反省して元の会社の書類書いて、そこそこ残業

明日の課題
  1. 空気を読み、気を使う
  2. きちんと主張する、ためにはきちんと積み重ねる
  3. ビール(といってもマグナムドライだが)がうまい
040116_0925001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

183日目>>派遣75日目>藤パンツ

データ抽出と修正

前に頼まれた修正に手をつけようと思ったら微妙にめんどい別のデータ抽出を頼まれた。

夜は出張秘密会議。興味深く参加、反省点多。

ビール、餃子、冷やし中華は微妙で。

明日の課題
  1. データ抽出は今日中に決める
  2. できることはやる

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 14, 2005

182日目>>派遣74日目>マルチユース

実験

いつかやるかもと言われていた仕事が来た。

が昨日の実験が中途半端だったので続行。

実行ファイル間でのデータのやりとりで挫折。

明日の課題
  1. 明日中に仕事終らせる
  2. 相手がいることを考えろ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 13, 2005

181日目>>派遣73日目>ステロイド

実験

昼過ぎまでグデグデ。

昼過ぎからは眠かったがひとつ思い付いたことがあったのでなんとかテストプログラムを作ってうまくいったので本物で試したらダメダメ。

明日の課題
  1. もう一捻りか
  2. 俺はどっちにつくのか?

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 12, 2005

180日目>>派遣72日目>ダンサンブル

実験

初期化ファイルをいじりつつ一日が過ぎた。

現在データの本登録はサーバーのオラクルで仮登録はクライアントサーバーのmsdeというシステムなのだが、それを仮登録もサーバーのオラクルにするとどれくらい手間がかかるか聞かれた。

見当もつきません。

明日の課題
  1. 何がしたいのさ?
  2. 論理的に考える
040109_2028001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 09, 2005

179日目>>派遣71日目>覆水盆に返らず

実験

どうもメインのシステムを見る気になれず、適当に昔作りかけたクラスの続き。

lastdllerrorがなんなのかいまいち分からず。

明日の課題
  1. 初期化ファイルをいじるクラスを作り直したい
  2. 返す努力はしないのか?
040108_2037001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 08, 2005

178日目>>派遣70日目>冷やし中華にマヨネーズ

調査と整理

だらだら調べものをしてたら客から質問。昔のメモを見たら条件が書いてあってすぐに回答。メモを残していてよかった。

で、あとはテストデータをひとつ登録したら、七千以上あるデータを全部更新し始め、軽くテンパり。

あとは目が痛くなりながらソースの整理。

明日の課題
  1. メモは絶対とれ
  2. 栄養ドリンクままよかった思ウ
050602_0611001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 07, 2005

177日目>>派遣69日目>めんどいのでまとめて

調査と確認

朝はやばいとこに踏み込んでエラーでまくりで(自分の中の方針の中で)行ったり来たり。

午後は調査を頼まれ調べもの。めっさ眠かったり、謎のエラーが頻発したり。でも最終的に想像通りの結果に。やっぱり自信ない。

途中で妖しいソースをたくさん見た。

明日の課題
  1. エラーが出たときは冷静に直前にやったことを考える。
  2. オラクルのデータをmsdeに入れるときは「〜」に気をつける

176日目>>派遣68日目>落ち目で少ししっかり

調査

今日の課題を書いたノートを忘れ、その場で課題を決めて自主研究。それなりにしっかりやったと思う。

あしたの課題
  1. あやまらない(ように最善を尽し、それでだめならしっかりと)

175日目>>派遣69日目>カルチャースクール

なんか調べもの頼まれたけど、あんま進まず。

明日の課題
  1. 時間を意識する
050607_0830001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 02, 2005

174日目>>派遣66日目>激辛コンビーフ

設定と調査

昨日苦労したシステムの設定、上司の指示でさくっと解決。ちょっといじって激眠

午後は別のシステムのソースの調査。

なんで何も判断していない関数がぼろぼろ出てくるかね。

明日の課題
  1. きちんと前のソースを残して改変
  2. がんばれ
050602_1833001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juin 01, 2005

173日目>>派遣65日目>金曜日抜かしたようなので

報告と調査と設定とインストール

月の報告にやたら時間をとられる。

今日の目標は日付の意味と流れを確認すること。ソースを調べ始めたところで昨日のデータベースの調子はどうだと上司の確認。

あわてて接続するも新しい方はおろか昔動いていた方も繋がらず半泣き。試行錯誤の末なんのことはない重複した名前を登録しようとして勝手に違う名前に決められてただけで。

接続も上手くいったのでごきげんでシステムを立ち上げるもボタンを押すと某ocxがないとはじかれ、他から持ってきて登録しようとしてもモジュールが見つからずエラー。最後にシステムごとインストールしなおしても今度はアプリケーションエラーで終了、僕も終了。

明日の課題
  1. 報告はマメに
  2. 自分で調べる時間を決めよう
050601_0829001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« mai 2005 | Accueil | juillet 2005 »