« juin 2005 | Accueil | août 2005 »

juillet 30, 2005

213日目>>派遣105日目>スタミナカルビ\530

ツール

まったり切り貼り

午前中はぐだぐだ。結局書類も作らなかったし。

午後の後半はペース上がってきたが、今日は水曜のノーザンギョーデーの振替なので路線だけまとめて帰る。

今日もカルチャースクールはさぼり。もうだめだな。

明日の課題
  1. 何をやっとるのかね
  2. そろそろ、なあ
  3. 二万でリッチーホーク
  4. ノルウェーの森
  5. ゲバラに\2000とか村上春樹に\1000も出せず
040227_2034001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 29, 2005

212日目>>派遣104日目>イカリング、ハムオムレツ\800

ツール

腹痛く、もちろん眠い

昼までにはできず、4時までには終った。

集中持久力限界までやったわりにはこの結果。

全体的に凹。

明日の課題
  1. なにか頼まれたらまず納期の確認。
  2. 人に聞く前にまず調べる
  3. それでもダメなら速やかに確認する
  4. 効率を第一に考えるが、うだうだやるのはブタである。
040226_2041001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 27, 2005

211日目>>派遣103日目>ぎょうざ、マーボー丼\525

ツール

台風一過

迷い迷ってたどり着いた自分のやり方。

でも時すでに少し遅く、上司に早く帰るよう無言の圧力をかけられ、数ファイル片付けたところで終了。

秘密大会をヌルーしてマルコーへゴー。

明日の課題
  1. ここ一番の集中力。
  2. 時間をくぎる
040225_2045001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

210日目>>派遣102日目>麦とろ定食コールスロー大盛り\970

ツール

台風がくる

なかなか進まなかったら上司にコードを換えない表を作れと言われた。

だらだらやってたらあんますすまず。

明日までと言ったものの台風だから早く帰れとプレッシャーをかけられ納期危うし。

明日の課題
  1. それくらい、とか思うな、まじで。
  2. エクセル関数を直接入力で使いこなす(主にvlookup)
  3. 目がチカチカしたなも
040224_2038001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 26, 2005

209日目>>派遣101日目>カツカレーとざるうどん\511

ツール

この上なく眠いのだ

データ修正中

やっとフォーマットを揃えて、vlookup。

元データの入力ミスをなおすのがだるいだるい。

途中で方針がブレて手戻るのがめんどい。

明日の課題
  1. とにかく手を動かすのだ。
  2. 明日にはvb部分に手をつけたいとな。
  3. 仕事仕事
040223_2038001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 23, 2005

208日目>>派遣100日目>五目かた焼きそば\900

ツール

村上製作所(違うかも)

ツール作成中

今朝は爽やかなメッセージが出ていたが、作業は全然進まず。

上司がいろいろ教えてくれるが相変わらず眠くて。

方針もなかなか決まらず、結局昨日と変わらず。

明日の課題
  1. 面倒な処理は頭を使うのだ
  2. 炸裂するs某
040220_2034001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 22, 2005

207日目>>派遣99日目>ネギミソバーガー、オニオンリング、レッドジンジャーと冷やし中華!\1000くらい

ツール

フレッシュネスバーガーには微妙な空気が流れていた

ツール作成中

昨晩、終ったら爽やかな朝の挨拶が出るように仕込んで流して帰ったツール、なんと途中でとまってありおりはべらけり。ショボーン、でもなんとかデータをまとめはべりけり。

で、まとめたデータが重すぎてエクセル、まともに動かず、右往左往。

そんなこんなで昨日から全然進まず。

あ、でもこりずに今日も処理を流して帰ってみるテスト。

明日の課題
  1. 自分のペースを掴め、掴むんだ。
  2. 甘えるところをわきまえる。
040219_2038001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 21, 2005

206日目>>派遣98日目>冷やし中華!!\900

ツール

これぞ冷やし中華という感じで大満足

ツール作成中

はじめは丁寧に作っていたのだが、だんだんぐだぐだに。

それでも思った部分まですすまず、はあ。

明日の課題
  1. 落ち着くのがよいと思う
  2. ぐだぐだでもいい、コメントを残せ

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 20, 2005

205日目>>派遣97日目>おにぎり五個\500@セブンイレブン

テストとツール

具合悪

xpでのネットワークディレクトリをマウントするapiの振る舞いがよく分からない。落ちたり、ロックアウトされたり。

あとは三月に抽出したデータの加工今更。

だらだらやってたら全然進まず。鼻汁も止まらない。

明日の課題
  1. ヘルプが使えない
  2. どうでもいい

204日目>>派遣98日目>覚えてない

ナニしたか覚えてない

ちょっとウキウキの連休前

帰り際に今後の予定を聞いた。

明日の課題
  1. また太鼓行けなかった
  2. 漫画大人買い
040217_2040001.jpg 040213_2032001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 15, 2005

203日目>>派遣95日目>レタスチャーハン\750

sqlと検証と審査

午後は寝ない

sqlはほとんど無視で、検証ツール作成と今後のテンプレート作りに精を出した一日。

テンプレはほぼできて、作ったツールで検証、なんとなく分かってき(た気がし)て今までつまっていた部分を越えたその刹那(セツナが一発変換できないため漢字に自信なし)別の実行時エラーで落ちる、いとおかし。

んで、審査があって外注の僕は休憩、続いてsqlのデータ抽出。

いつものようになめてたら、いつものように上司に提出後にミス続出。逃げるように帰る

明日の課題
  1. コーディングしてると眠くならない
  2. 試行錯誤もいいが、ググルのもいいもんだぞ
  3. 無駄なことなどない、全てめんどうがるな、全てな
040212_2040001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 14, 2005

202日目>>派遣94日目>塩豚カルビとちゃんぽん\470くらい

睡眠とツール

睡眠不足

眠気が止まらない。

基本的には眠りながらの作業。

なんかのツール作成を頼まれていたが、意味も分からず、そもそも起きてない。

今週は絶望的。

明日の課題
  1. 終ってる
  2. 俺は夜型なのではないだろうか
040211_2038001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 12, 2005

201日目>>派遣93日目>オムライスのゴーヤチャンプルーソース\650

趣味と検証

風邪気味

鼻汁が止まらない。

アウトルックを隠すのはクラス化するのをあきらめて共通モジュールにベタ書きになったが、とりあえず満足のでき。

メインの調査は何のための機能か分からない部分に突入し、だるだるだったので上司に意味が分からない旨とチェックボックスをオンにしたときに落ちる現象を伝えるとてきぱき教えてくれ、このシステムくらい不安定で今にも落ちそうな僕の横で、さくさくデバッグしてくれた。

結論としてはxpのエラーということで。

明日の課題
  1. 体調を管理しよう
  2. 評価アガランゼよ
040210_2035001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

200日目>>派遣92日目>マグロユッケのビビンバ\500

検証とか検証とか

月曜だる〜

検証の最後で、設定とか全然分からない部分を動かすためにいろいろ。とにかく眠い。

ネットワーク越しにファイルを保存したりしているのだが、その辺りの動きが初期化ファイルのせいか、サーバーの設定のせいなのかxpたからなのかあんまわからん。

ぷは☆

明日の課題
  1. 覚悟を決めろ
  2. こんなんができなきゃ話しにならんだろうに
040209_2038001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 09, 2005

199日目>>派遣91日目>チキン竜田揚げ丼\483

検証とか検証とか

検証という名のデバッグ。

あのな、俺は今、現在実際に動いているシステムの動作確認をしているわけだ。新しいシステムのテストじゃなくて。

なのにだよ、エラーを吐き出すようなスクリプトを入れる位置によって落ちたり、バグったまま立ち上がったりそもそもコンポーネントの中のエラーだったり、コンポーネントの名前と実行環境でググっても結果四件てどうよ。

というかそもそもNTで動いているものを(やっと)XPで動かそうとしたり、ある程度特殊(古い(だけ)とも言う)なコンポーネントだったりするからあやしげなエラーがでたり、検索してもあんまないのは当たり前だが、そんなことでいちいち大騒ぎしている俺がアホだと思った。

眠い

明日の課題
  1. 期限を決めないとまじやばい
  2. ザク宇宙用

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 07, 2005

198日目>>派遣90日目>冷やしジャジャ麺\840

検証とか調査とか

ウィンドウを隠すのが全然進まず、行き詰まっていたらそろそろ今までの検証の結果をまとめて会議でもしなきゃね、という話を小耳に挟み慌てて検証に戻る。

とりあえず全然動かない部分、デバッグ環境がないのでソースにログ出力を埋め込んで原因調査。

なんとかエラー部分を特定、エラー処理を加えたらエラーはばしばしでるけどとりあえず動く状態に。

その後、エラーの原因が新しいデータにあるのではという話になり、大方のエラーは消えたが、最後に一つだけアクティブエックスのエラーが残って、というかそもそもその状態で動いていた(いる?)らしい。

んでやっとxpで動くようになったと思ってユーザー権限で試してみたらまた落ちた。んでなんかいろいろ試してみてあやしい場所を見付けたところで集中力も切れたので終了。

明日の課題
  1. 権限がないと実行時エラーで落ちるのやめてほしい
  2. なんかイマイチエラーメッセージが信用できない。
040205_2041001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

197日目>>派遣89日目>冷やし担々麺\880

趣味とか検証とかビールとか

眠い

朝、電車が遅れててホームに人が溢れて殺伐としてたり、振替で雨のバスの中で聞いたジョイディビジョンがよかったり、電車が混んでてキモイメールしてる人がいたり、あまりに混んでたので隣の人に寄りかかっていたら睨まれたり。

趣味はなかなかうまく行かず、途中調べものとか入ったり。

最後の方で微妙に動いたり。

とにかく最後はビールを飲みまくって終了

あとはなにも聞かないで。

明日の課題
  1. もう少し
  2. 飲まれなかったと思う。
040203_2037001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 06, 2005

196日目>>派遣88日目>麻婆茄子弁当\598

趣味

朝ちょろっとデータの関連を調べた。

あとはなんかスイッチ入っちゃって趣味。

とりあえずウィンドウの表示と、タスクトレイ。

クラスとかでがちがちに作ろうと思ったが、そもそもクラスとかよく分かってなかったりしてワケワカランくなって共通モジュールとか使ってむりやり作って終了。

エラーとか回避しきってないし。

明日の課題
  1. 明日派遣元の会議だと思って飲み会に喜々として参加メールしたら、会議はないし会費は高いしで散々。
  2. 微妙に雨降ってるし。
  3. 検証しろや
040203_2037001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 04, 2005

195日目>>派遣87日目>なんとかハンバーグ弁当\498

趣味と検証とテンパり

夜、寝られなくてダルー。

まずは趣味。とりあえずは動いてご機嫌。

嫌々検証に突入もまーよくやったほうかと。一通り終らせて適当に結果報告。

帰ろうと思ったらなんか上司のマシンでxp特有かと思われたエラーが出て落ちてるし、自分のマシンでも更新済みのデータ全部拾いなおそうとしてるし。

少しカチンときながら自分のマシンだけむりやり動くようにして終了。

明日の課題
  1. ナニが何やら
  2. また朝だけ雨ですか。
  3. アウトルックをタスクトレイに入れてみるのはどうだろうか?
040202_2036001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

juillet 02, 2005

194日目>>派遣86日目>ハンバーグ弁当\598

検証と趣味

朝、起きられなくてダルー。

まずは検証。相変わらず動かず、いろいろ巻き込んで出た結論はだめだと。なんか今更バグとか見つかってるし。

ひいひいいいながらなんとか一通り終らせて、趣味のactivex

とりあえずもっとも基本的な型は動くようになったけど、APIの使い方でいまいち。

明日の課題
  1. 余計なこと考えるなファック
  2. 雨やんだんじゃないのか?
040130_2035001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« juin 2005 | Accueil | août 2005 »