« août 2005 | Accueil | octobre 2005 »

septembre 30, 2005

250日目>>派遣142日目>ホーレンソーカレーとかジャガイモとか厚揚げとかぶっかけないでランチボックス\650

終ってない

よくある話キター

とりあえず午前中はまったり趣味と実益をかねたプログラミング

昼過ぎに客先で動かないコールもこっちでは動いているので困っていると、も一つの客先もデータベースがぶっとんだらしく、軽く修羅場。

別の上司に手伝ってもらいながらそれっぽい部分を直して送るが全滅。

今日のメモ
[環境]
エラーが出ない環境でデバッグて、できるかーっ
[みずほ銀行]
一部の支店が統合されるみたいだ
map.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 28, 2005

249日目>>派遣141日目>ご飯、牛と葉野菜のあんかけ\900

(とりあえず)終了

cdに焼くときの緊張感が何ともいえず

なんとか終った(のか?)

夢に出てきた昨日の帳票の動かし方、あえなく失敗。上司の助言でなんとか救われたようなもの。

あとはなんとか終らせて、意味が分からないmdbファイルとか手で直して、終了。

今日のメモ
[仕事]
うまいこと見積もる
[要領]
ファイルの管理をうまくやれ
050928_0841001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

248日目>>派遣140日目>オムライスー(ホワイトソース)\600

間に合うのかね、これ

ビールのお陰で終電一個前が終電になり

昼寝して起きたらまた上司の手を借りることになりましてん。

昔のソースを上書きしてしまったため、エラーの原因追求ができず、時間を食われているうちに新しい直しが続々追加。最後の直しがどうしてもできず、退社。

今日のメモ
[winapi]
VB6では使うなよ、できれば
[willcom]
京ぽん2(3?)がでるらしい(多機能、微妙)
050927_0830001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 27, 2005

247日目>>派遣139日目>大辛チキンカレー、カレーワンタン\545

月曜からへろへろ

タバコうまくねー

動きを確認しながら直し。

結構洩れがあったり。

最後にNTでエラーが出たが、明日に繰越し。

今日のメモ
[winapi]
dllのバージョンを確認する(shell32.dllとか)
[会話]
はっきり発音する
050926_0839001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

septembre 22, 2005

246日目>>派遣138日目>ラザニアなど(アボカドの煉り物(?)含む)\980

朝起きられない

午後も眠い

上司から数々のコードがうまく変換されていないファイルを返されたり、印刷がうまくいってなくて、テンパってたらコンポーネントのバージョンアップがされてないだけだったり。

コード変換は変換してる場所を探して書き換えるだけなのだが、バージョンアップと更新したファイルの管理がだるかった。

今日のメモ
[プログラム]
きちんと設計する
[仕事]
戦う土俵を考える
050922_0842001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (3)

septembre 21, 2005

245日目>>派遣137日目>カレーとオカラ炒めと豚煮\600

朝起きるのが辛い

うまく気持が伝えられないの

これで二度目○| ̄|_

手をつけていないファイルや、昔手をつけてどこにいったか分からないファイルの存在が明らかになり、ちょいテンパり。

あと、エクセルの調整面倒くさい。

今日のメモ
[エクセル]
セルのロックを覚えた
[willcom]
つなぎ放題の通話料金は\10.5/70s
050921_0833001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 20, 2005

244日目>>派遣136日目>食いしん坊ランチ、ガリガリ君、ヴォルヴィック\

眠いまま出勤

上司のソースを見て感激

この前手伝ってもらったプログラム、本人納得イカナイらしく、直したいとの申し出、快諾。

しかも元となるエクセルファイルの形式についての提案まで頂き即採用。

でもヘッダーつけるの面倒臭い。

今日のメモ
  1. 丁寧なコーディングを心がける
  2. いじられたくないエクセルファイルはテンプレート(*.xlt)形式で保存しろ
050920_0832001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 19, 2005

243日目>>派遣135日目>冷やし中華\800

初休

日出勤

ファッキン

一枚増えた帳票作ってみた。

どうでもいい。

今日のメモ
  1. 謙虚って大切だよね
  2. 無線ランのカード8000円とか言われたんだけど、ドキドキ
050919_1043001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

242日目>>派遣134日目>オムカレー\800

だるー

なんでこんなに時間がかかるのか

今日も今日とて帳票作り。

上司に最後の一枚を頼み、僕は作りかけの一枚を作り、終ったと思ったら一枚追加。

なんか納品も一日早くなってるし。

今日のメモ
  1. ふざけんな豚ども
  2. 増えた帳票作ってヘッダーつければいいじゃないか。
050916_0840001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 16, 2005

241日目>>派遣133日目>ビーフン\900

やればできるじゃん

最後の方がんばった

昼間はだらだらエクセルのプレビューとかつくってとりあえず一枚。

夕方からだらだらコピペ。

夜、関数を作ればいいことに気付くが、すでに集中力なく、あんまりすすまず。

今日のメモ
  1. ドラゴン桜読んで考えた
  2. 上司に見せたら少し見ていーんじゃないかと
  3. とりあえず中のデータ確認したい
050915_0843001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 14, 2005

240日目>>派遣132日目>アジアンな弁当\600

いよいよ終らない気がしてきた水曜日

ダラダラシすぎや

暑いっすねー

ログ出すのはいまいち、要確認で。

プレビューは諦めた。つーかとりあえず後回しで。

ちょっと分かりにくい部分で逃避すんなと。

今日のメモ
  1. 人の仕事を増やすなと言いたい(自分に)
  2. 調べて、考えて、作業する
050914_0838001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

239日目>>派遣131日目>細切り野菜炒め\750

アプリケーションデータとローカルセッティング\アプリケーションデータ

親知らずが生えてきたようだ(左下)

今日は頭痛がした。

ログを出すようにしたいのだが、そのログ出力先決めるので相当時間かかった。

印刷プレビュー画面はエクセルの機能を使っていたらダメ出しされたので、試行錯誤、終らず。

今日のメモ
  1. おれ、全然分かってねー
  2. 業務も技術も
050913_0843001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

septembre 12, 2005

238日目>>派遣130日目>三色漬け丼\950

バーカ

やっと一枚目の帳票できた

疲れがとれねー。

一日中調子が悪く、(いつもと同じように)あんますすまず。

今日のメモ
  1. 日程と仕様の細かい確認
  2. ムダな時間を減らす
050912_0836001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (3)

septembre 09, 2005

237日目>>派遣129日目>漬者とご飯\515くらい

ふう

だるぅ

けっきょくだらだら

もうだめだということで。

今日のメモ
  1. キリヒトかっこゆい
  2. 5471どうなったんだろう?かっこいいのだけど
050909_2127001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 08, 2005

236日目>>派遣128日目>鮭焙り焼き丼とカレーワンタン\515くらい

だーっ

もうなにも言うことはない。がんばれ。

というわけで、ヤバイ雰囲気になってきましたが、眠いので帰る

あはは〜

今日のメモ
  1. どうしたら、どうしたら…
050908_2155001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 07, 2005

235日目>>派遣127日目>マヒマヒのランチプレート\1050

石油ってすごいな

でも尿には良質なイオンが多量に含まれていて有効なエネルギー源らしい

今、必要じゃないことをするほどの余裕はないぜ。

しかもどうでもいいところにこだわってな。

とにかく過ぎたものはしょうがない。あしたからやってみよう

今日のメモ
  1. データベースを直接いじるときは、必ずバックアップをとり、手をつける前の状態を復元できるようにしておく。
  2. yes/noで考える
050907_0841001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 06, 2005

234日目>>派遣126日目>チキントマトソースオムライス大盛り\680

締め切りすぎちゃったら

ぐだぐだ

周りが心配するのでこっちも心配になるが、何をしてよいのか分からず。

ってかそういう状況なんだろうなあ。

今日のメモ
  1. 状況を把握する
  2. 複数の作業を管理する
050906_0839001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

233日目>>派遣125日目>豚肉入り野菜炒め丼(?)と辛いカップラーメン\622くらい

一周年で初終電

この緊張感がないのはなんとかならないかと

冷静に考えるとテンパってただけでなにもしていないと。

夜遅くなると雰囲気も悪くなるしいいことないなと。

今日のメモ
  1. 無理なら無理とはっきり言う
  2. 落ち着いて、でも適度な緊張は大切だと思う。
040402_2024001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

septembre 04, 2005

232日目>>派遣124日目>焼き鮭定食\850

仕事が終らない

誰だこんな仕事持ってきたのは

火曜納期のデータの一括変換SQL作成が終らない。つーかSQLだけじゃできないし。

インターンで来ていた女子大生が今日で最後ということで課、全員参加の打ち上げがあったが、私と上司二人11時半まで、私エクセルでカツペ後、一人コンビニビール。涙の味がした。

今日のメモ
  1. テンパったら負け
  2. CDプレーヤー(初代プレステ)の調子がよい
040402_2024001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

septembre 02, 2005

231日目>>派遣123日目>ホウレンソウとアボカドとスクランブルエッグのカレー\650

鼻汁が止まらない

やっとxpのエラーが出た

なんとかいうdllが2000にはあるがxpにはないみたい。

後半またデータとコードを合わせてsql作る仕事。今度は締め切りも決まっててどきどき。

今日のメモ
  1. 考えるお
  2. 午後眠いのはなんとかならないもんかね
  3. 帰る
040401_2043001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (1)

septembre 01, 2005

230日目>>派遣122日目>ハムエッグと魚フライ\800

布団で眠りたい

ガムを噛め

眠いながら動作確認したり、ソース見たり設定を直したり。

途中、またネットワークに繋がらなくなったり、結果しか教えないエラーメッセージにいらついたり、エラー処理でガンガンエンドステートメントを使うソースを見てがっかりしたり

今日のメモ
  1. 上大岡タンタンメン
  2. 予定を立てる
  3. w2kかつieの人はクリックしてはいけない(たぶん)
040331_2038001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« août 2005 | Accueil | octobre 2005 »