« septembre 2005 | Accueil | novembre 2005 »

octobre 31, 2005

271日目>>派遣163日目>豚ショウガ焼き弁当\580

dvdできてちょいご機嫌

連絡遅れて軽凹み

ついでに帰りのチケット取れずに軽テンパり

sql全然できねー。

だらだらやって上司に迷惑かけまくり。

今日のメモ
[モー]
どうでも
[早く決めないと]
どんどん損する

270日目>>派遣162日目>忘れた

どうでも

いーやん

全て忘れろ

といいながら二十年前から同じこと言われてたことを佐賀で思い出した。

[三つ子の魂]
百まで
200510291422000.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 27, 2005

269日目>>派遣161日目>カキフライ\1050

まったり鬱

はっぱの天ぷらを食べた感じと言えば分かるかしら

ツール完成、あとはデータを整形して投入というところでデータ投入に必要なデータベースが壊れていることが判明。んでそれが客先のデータを元に構築したものだったので(一部で)大騒ぎ。

後に構築する元のデータが間違っていたことが判明。

実はこの段階でツールにあと一つ加えなければならない機能があることが判明していたが(自分の中で)データベースのせいにして、うやむやで帰る。

今日のメモ
[刺激]
最近ねーな
[doors]
ちょっとタイミングがよすぎる

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 26, 2005

268日目>>派遣160日目>チキンのトマト煮\890

ホントに落ちてる気がする

道歩いてるときとかドキドキする

とりあえずSQLツール先が見える辺りまでは完成。

集中力も切れたので帰る。

あとはデータの整理がどの程度で終るか。

今日のメモ
[落ち着け]
落ち着け。
[EVERY DAY IS EXACTLY THE SAME]
自分を受け入れる覚悟はあるのか?
051026_0837001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 25, 2005

267日目>>派遣159日目>和風チキンカツ煮弁当\498

修羅場。

だれか「。」の意味を教えてくれ。

こんごのスケジュールを書き出してみるテスト(別の上司が)。

ぎりぎりやん。

それが午前中、昼前に今、僕がやっている仕事の穴発覚、それは他の人が大騒ぎ(僕が帰るまででも解決してなかった)。

正直、そこまで追い詰められないとことの大変さに気づかないと思うので、今日ほどこのまま派遣で責任を取らずにのほほんと仕事をしている自分に疑問を感じたことはなかった、が自分次第だとも思うので例えトヨタに入っても同じような気もする。

今日のメモ
[結婚]
連絡する機会を捨てたのは自分。
もう傷つきたくないという理由で。
んで、なんでこんなにテンパるのか、
結局逃げたからだろう、言い訳をつけて自分から
感情を恐れるな、自分に甘えるな
それができない豚は死ね。
飼い主に噛みつく覚悟はあるか?by[THE HAND THAT FEEDS]NIИ
[仕事]
というか人生?できることは絶対に後回しにしない
051025_2015001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 24, 2005

266日目>>派遣158日目>マーラー鶏炒め\800

動揺

はあ、

とりあえずsql作るツールを作る。なんかややこしいな。

あと今後の予定を書き出してみたら3月までみっちりでびっくり。ますます憂鬱が進む

ちらと佐賀に行こかと思った。

今日のメモ
[予定]
紙に書くと明確になる。
[ピース]
頭痛くなる
イロイロ思い出す
051024_0842001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

265日目>>派遣157日目>親子丼\500

cドライブ、スッキリ

安定してきた

一日中しこしこテスト。

途中潰したはずのエラーが出て軽くテンパるが、再現できなかったので無視(上司に報告もしていない)。

隣で上司が僕にさせたかったであろう仕事でテンパっているのを尻目に定時三十分後くらいに(酒を飲むために)退社。

今日のメモ
[飲み屋]
一人で行けそうな店を発見
[文房具屋]
会社の近所
ジャケの紙
四円まけてもらった
200510221341000.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 20, 2005

264日目>>派遣156日目>かきフライ\1050

ハードディスク、スッキリ

電源が落ちないのはなぜだろう

睡魔と戦いつつチェックしたり、いらないファイルを消したり。

でも最近目が疲れる。

あとcドライブを最適化したくて十ギガくらいまとめていまいじってるデータをカトペしつつvmで動作確認してたらエクスプローラが落ちて泣きそうになったり。

今日のメモ
[取り返しのつかないもの]
生データ
[心]
広い大人に
[妄想]
控え目に
[カキフライ]
めちゃめちゃうまかった
[大人]
人のマシンの電源コードを誤って抜いてしまったときは、きちんと謝罪、確認。
[電車]
この時間が空いてる
051020_0839001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 19, 2005

263日目>>派遣155日目>xoソース、チャーハンみたいなの\900

定時退社日

グラボのドライバーのせいのようだ->winが落ちるの

今日でテストを終らせようとはりきるもマシンを立ち上げたらいきなり落ちにけり。落ち着いて外付けハードディスクを外して立ち上がり。

んでさっそくテストするもデスクトップにコピーされるはずのファイルが見当たらなく、コンパイルしなおし。が、実は見えてなかっただけでホントはそこに在ったようで、落ち着いて確認の大切さを確認。

気を取り直して午後、別のエラーの確認を承り、散々調べた挙げ句そのようなエラーは確認できないと告げると、実はエラーが出ているのはそこじゃないかもと。

ではどこかと聞くとよくわからない、ってなんやねーん。

気を取り直してインストーラーのテストも謎のエラーが出て、デバッグ中に環境ぐちゃぐちゃ、全部最適化とエラーチェックでfドライブのチェック、ステップ4/5が0パーセントから進まなかったり、一度終ったのがもう一度始まったりしたので帰る。

今日のメモ
[プログラム]
最新のモノが最后 發箸聾造蕕覆\xA4
[説明]
なぜ、そうなる(なった、する)のかをきちんとうまくまとめる
051019_2027001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

262日目>>派遣154日目>キスフライ、肉豆腐定食\800

はりきり火曜日

結局メモリ二枚差すとwindows落ちるのよね

いい加減逃げられなくなりntでアンインストール->インストールの動作確認。

居眠りなんかしながらいじってたら触れないexeがあったり中身が同じと思われる名前の違うファイルがあったりで、ソースを確認したり、インストーラーを作り直したりしていたら結局夜。

微妙につーか確実にじりじりと圧してる>スケジュール

今日のメモ
[挨拶]
タイミングを図らない
[結婚]
小学校の時団地の上の階に住んでた同級生の結婚情報のあとでさりげなく、高校のとき付き合ってた人のできちゃった結婚情報を親から聞かされ、あんたはどうなのよ?プレッシャーかけられてもそんなことはありません当分(一生とは思いたくない)と答えるしかない26才の暮れ。
そのあとbiosのアップデートを試み、失敗したときちょっと泣いた。
051018_0835001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 17, 2005

261日目>>派遣153日目>デミグラスハンバーグ弁当\498

休み多

せっかくデュアルコア買って、インストール時のネタまで作ったのに話す相手がおらず

午前中は書類を書いたり、ファックスが繋がっていなかったり、壊れていたり。

昼過ぎからいやいやインストーラーのテスト環境作り。

がosを入れ直したくてもドライバーの待避が分からず、ついでに上書きインストールのテスト。

動くや〜んと余裕こいてたらデスクトップにあやしいディレクトリができてた。

んで、そいつはテストプログラムの名残なので慌てて更新ソースの見直し。が、ソースが見つからない実行ファイルが出てきて大騒ぎに。

結局それらしいソースを実行ファイルの元と断定。

今日のメモ
[ファイル管理]
イケてなくても一ど作ったルールには従う
[鼻汁]
ビール飲んだら止まった

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 16, 2005

260日目>>派遣152日目>チキンカツ800

インストーラーは作ったものの

テスト環境作りがだるー

vm上に環境作る合間にsql作ってたらそっちがメインぽくなった。

しかもそっちのもこまいところにこだわった割に肝心のところでゆきづまり。

今日のメモ
[ご飯]
また大盛りにしてしまった
[仕事]
だめだめや

259日目>>派遣150日目>

鼻水が止まらない

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 12, 2005

259日目>>派遣151日目>麦とろ定食\870

作り直したプログラム動いた

sql作成ツールは新しいアイディアで作り直し

vbで作ろうとしていたツール、上司が見に来てvbaのがいいよとの助言。

vbにした理由は面倒臭いことがあったからだが、上司が紙に書いて説明してくれ、同程度(むしろ少ない)の面倒臭さであることが判明。乗り換え。が、だらだらしてあまり進まず。

あとは、ここ一、二週間苦労して作り直したプログラムが動いたので、インストーラーを作ることにした。

が、まず上司によるインストーラーを作るソフトの説明で半寝。続いて実際の作成で途中、作成ソフトが落ちてテンパりウィンドウズアップデートなどしてみるも、原因はセットアップファイルの作成場所を指定していたことのようだ。

今日のメモ
[ご飯]
おかわり無料に興奮してもがまんする
[プログラム]
最低でも設計は紙に書いて考える
051011_0835001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 11, 2005

259日目>>派遣151日目>マーラー刀削麺\850

チェックプログラム、思い通りに

同時進行のsql作成ツールはちょい踊り場

仕様を考えるのがうまくいかない

体調悪い。

今日のメモ
[鼻汁]
止まらない
[プログラム]
自分で複雑にしないように
051008_0945001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

258日目>>派遣150日目>秋刀魚定食\850

作ったテストプログラム、データを拾わず

ぐだぐだ

コードを拾ってくるプログラムもあまりすすまず。

疲れた。

今日のメモ
[ブログ]
毎日書け
[電車]
暑い

257日目>>派遣149日目>

テストプログラム作ったりしていた気がする

256日目>>派遣148日目>

もはや覚えていない

051008_0444001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 05, 2005

253日目>>派遣145日目>シーフードカリー\980

緊張感はないがテンパり

言いたいことを言う

朝、上司に昨日確認を頼まれたモジュールの進み具合を尋ねられ忘れてたとはいえず、引っ越しのせいにして慌てて確認。

が、またもこちらの環境ではバグが出ず、放置。上司、僕の前任者に確認半分以上寝ている僕の横で前任者デバッグ、解決。

途中で(資料も残さずに)設計を変えるなよ、といいたい。

あとは周りの人の意見に翻弄され方針がブレまくりのデバッグ。

結局元の方針でもうまくいくかわからない、ということで環境作成を人に頼みつつサンプルプログラム作成。

今日のメモ
[仕事]
全体の効率を考えて動く
[VB]
プロパティを確認したいときはコレクションを探せ
051004_0842001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 04, 2005

252日目>>派遣144日目>葱唐揚げ弁当\525

気がついたら裸でうつ伏せ

朝からエラー

朝、久々に会った上司に客から電話。

うまいこと立ち上がらないそうで、エラーメッセージを確認するもそんなものはなく、右往左往して前の担当者に聞くとちょっと違うメッセージを出す場所を見つけたので確認すると、出ていたのはそのちょっと違うメッセージだったそうで。

結局原因は分からずもいくつかデータベースの値を改めたら(とりあえず)動いたそうな

あとは上司の出世に合わせて朝聞いて夕方引っ越し。変な盛り上がり方をして憑かれた疲れた

今日のメモ
[技術]
原因をきちんと解明する
[仕事]
記録する
051003_2014001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

octobre 01, 2005

251日目>>派遣143日目>豚カツ定食\800

朝から終った

眠いし、緊張感もないし

出勤後しばらくすると上司から電話。コンポーネントのバージョンアップをしていないものを直したプログラムはちゃんと動いたようだ。

とりあえずほっと。安心してぐだぐだになった。

ついでに上司に実際の動作環境を調べてもらうとNT+sp5+office2000+ie5.0(!?)

とりあえず環境をつくろうとvmにnt入れてネットワークの海の中からsp5とie5.0探し。

2ちゃんでsp5は見つけたが、ieは発見できず。

今日のメモ
[当たり前]
人の話をちゃんと聞く
[internet explore5.0]
office2000に付いてるなら早く言えよ
050930_0839001.jpg

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« septembre 2005 | Accueil | novembre 2005 »